おやつ奮闘記

 え〜、ルーシーが足を傷めて以来、なんとな〜く当ブログへのアクセスが減った気がします。もしかして皆様、私らが暗く沈没してると思ってらっしゃいませんか?バカッ晴れのように明るいルーシーと間抜けな飼い主の、タヌキとキツネの化かし合い的生活で大笑いしたいのに、そういうネタが最近ないから、読まないようにされてますか?私だって、他のボーダーコリーの飼い主さん達みたいに、ルーシーを自慢したいわい!だけど自慢できることがないんじゃい!!ハァハァ(荒い息)
 ・・・え〜、気を取り直しまして。
 夏の間、ルーシーは厳しい暑さのせいで走らなくなり、水を飲もうとしなくなりました。散歩の際には、ペットボトルの3/4まで水を入れて、冷凍庫で凍らせたものを持参しておりました。公園に着いたら、残りの1/4に水を加えて、シャカシャカ振ってルーシーに飲ませていたんですな。
 ところが肝心のルーシーは、冷たい水よりも体力温存を選んだのか、あまり動こうとしませんでした。これでは日射病、熱中症になってしまうというので、ヨーグルト少量に水を加えて凍らせたものを持参しました。始めはウハウハでガブ飲みだったんですが、水を足すごとにヨーグルトの味が薄くなるので、すぐに飽きられてしまい、結局、体力温存で動かなくなるのです。それに少量といっても、ヨーグルトにもカロリーはある訳でして。
 そこで、(あ)はヨーグルト寒天のお菓子を作ることにしました。同じおやつを与えるのなら、水分の多いものが良いかなと思いまして。試作品は、ダンス講習会で使うことにしました。長時間持ち歩くことを考えて、ちょっと寒天を多めにして、ヨーグルト、牛乳をほんの少し、大量の水で作りました。
 これにはルーシーも大喜びだったのですが、寒天が多すぎたらしく、翌日お腹を壊しました(泣)。ちなみに同じ物を多めに食べたア○ル君は、その日の夕方、お腹がヨロレイヒ〜だったそうです。ゴメンネ〜、ア○ル君!それに寒天で固めているとはいえ、手に握るとツルツル指を滑るので、ダンスの練習では使えませんでした。
 で、先週(あ)は高野豆腐のおやつを発見。説明には「アミノ酸成分が豊富」で、「イソフラボンは骨の中のカルシウムが流出するのを防ぐ効果があり」、「有害物質やコレステロールを排出する効果もあり」とあり、こりゃ今のルーシーには一番必要かもしれないと思った訳です。ちなみに、この商品は無着色、防腐剤不使用。大豆アレルギーでなければ、上手く使えるかも。
 ところが・・・ルーシーは食べませんでした。もらった後、口から出してしまい「ビスケットはないの?他のおやつはないの?」と訊くのです。
 目新しいおやつをもらうと、一回口に入れた後、地面に出して、しみじみ眺めることは多いです。そんな時に、こちらが「ルーシー、要らないの?」と訊くと、ルーシーは慌てて拾って丸飲みします。そして「もっとちょうだい」と催促。丸飲みしたクセに、新しいおやつの味が分かったのかどうかは疑問だけど、もらえるものなら、何でももらっておこうということか?オマエは関西のオバハンか?
 ところが、高野豆腐のおやつだけは知らん顔。こちらが声高に「要らないの〜?」と言っても、食べようとしません。今まで、食べ物に関しては好き嫌いを言ったことがなかったので、これには驚きました。
 毎食の食事でオカラを食べているのに、それもリンゴより先にオカラを食べるクセに、なぜ高野豆腐がNGなんだろう?もしかして、乾いた高野豆腐に唾液を吸い取られるのがイヤなのかなぁ?でも、水に浸したら歯ごたえはなくなると思うけど。
 ちなみに凍らせたブルーベリーを与えたら、皮だけ剥いて食べて凍った実を放りだしていました。どうやって、ブルーベリーの皮を剥いたんだろう?凍った実の部分を拾おうとしたら、慌てて食べたけど。変なヤツだなぁ。

***************************************************************************

 飼い主さんに御了承いただいた上で、知り合いのハッピー君に高野豆腐のおやつを少量与えたところ、大好評でした。いつもは寡黙なハッピー君ですが、食べ終わった瞬間に「もっとくれ!」とワンワン騒ぎ出しました。その場ではルーシーも食べなかったのですが、帰宅後、再びトライしたところ、当然の表情で食べました。味はよく分からないけれど、他のワンちゃんが欲しがる物は欲しいってことでしょうか?一体誰に似たのか、強欲なヤツだ。
 ちなみに凍ったブルーベリーは、やっぱり苦手のようです。ホンマにワンコが考えることは理解できませんわ。