羊は、まだか?

「コレ、私のもんや。渡さへんで」
「大体、羊の帰りが遅いから、こんなもんでガマンせんといかんのやないの」
「ハ〜(タメイキ)、しゃあないなぁ。これでも噛んでストレス解消しよ」
「んがぁぁ」
「んがぁぁぁ、これでどや!」
「ん、あの音は?」
「違った、隣の羊や」
「あ、今度こそ!ウチの羊や!!」

 ルーシーは、お父さんの帰りを待っていて、なかなか寝ようとしない。隣家の門は、我が家の門と開閉音が似ていて、音がするたび、ルーシーは「羊(お父さん)?」と起きあがって玄関に見に行く。隣家のご主人は、お父さんより帰宅が早いので、一回目は大体あちらの羊だ(笑)。玄関に迎えに行っても空振りに終わるんだけど、ルーシーは必ず玄関に迎えに行く。
 そのクセ、心待ちにしていたお父さんが帰ってくると、素直に甘えに行かないんだよなぁ。変なヤツ。