母さん、○○で困ったなぁ〜♪

 ・・・ルーシーの「夜泣き」である。昨晩、(た)は比較的早い時間に帰宅した。ルーシーは、なぜか自分から近づくことなく、(た)が夕食を食べるのを側に伏せてジト目で見ているだけ。
 日中の運動量が多かったせいで疲れているのかも。そのうち、テレビの音がうるさいらしく、自分から廊下に出てひっくり返っていた。
 (あ)がお風呂に入る用意をしながら、ルーシーに「サークル」と声をかける。それまでグースカ寝ていたクセに、急いでリビングへ逆戻り。廊下にいたら、むりやりサークルに押し込められるとでも思っていたのだろうか?
 それでもリビングの音に耐えられず、また廊下へ。耐えられないんだったら、寝たら良いのに。自分がサークルに入ったら、飼い主二人は、何か美味しい物を食べるとでも思ってるんだろうか?まぁ、それはあるかもね。それにしても、今日くらいは、(た)に自分から「遊んで〜」と言えば良いのに。まったくアマノジャクである。
 そのうち(た)に追われるようにして、イヤイヤながらサークルへ。疲れが極限にきたのか、いきなり爆睡モード。見れば、口が半開きで白目を剥いていた。ヤレヤレ。
 飼い主二人も早く床に就いたのだが、夜中になって階下から「ワンワン」の声。2,3時間を爆睡して、目が覚めてしまったらしい。雨戸も窓も閉め切ってはいるけれど、甲高い声が反響している。これは近所迷惑だよ。
 とりあえず、(あ)の指示どおり、(た)はサークルの上に柵を置いたらしい。一種の罰である。なんとか要求吠えは収まった。しかし毎晩コレでは、ご近所から文句が出るのは時間の問題だし、こちらもたまらない。
 ヒヤき○う丸はワンコに効くだろうか?それにしても、ワンコの夜泣きなんて聞いたことがないぞ。