雨ときどき甘えっ子

 お〜寒!まだ9月なんだよねぇ。仕事柄、指先や足が寒いと困るので、早々に湯湯婆を使ってしまった。あ、もう一枚、上に着れば良いだけどね。すっかり忘れてた(笑)。
 週末は仕事が入って、教室以外ではルーシーにかまわなかったせいか、昨日はやたらとベタベタとくっついてきた。運動不足でヒマこいてるせいもあるかと、家の中でラバースポンジ製フリスビーを使って引っ張りっこ。するとルーシーは、前足でこちらのスネを蹴る。「大車輪して」の催促である。こちらのスネを蹴って自分の体を浮かし、思いっきり回してもらおうと思っているらしい。しかたがないから、リビングのテレビの前で”小さく”大車輪することに。ヤレヤレ、雨の日のワンコ・サービスも大変だなぁ。
 一体何が楽しいのやら全く理解できないが、ルーシーは大車輪が大好きだ。何回もフリスビーをくわえてやって来る。「そんなに一度に大車輪したら、歯から血が出るよ。」と言っても、フリスビーをくわえたまま、低く「グゥゥゥゥ」と声を出す。こっちは腰痛になっても困るから、1,2回で終わらせたいんだけどなぁ。
 「もうフリスビーがあっても、こんな形でしか遊べないのかなぁ」などと考えながら、リビングで直径3メートルくらいの円を描いてルーシーを回す。芝生の上で大車輪をすると、体全体がビロ〜ンと伸びる。引力を体全体で味わっているのかも。一方リビングだと、なぜか後ろ足が緊張してガニ股(笑)。・・・ま、狭いからね。
 ゴザの上でフリスビーを転がして遊んでやる。(まだ夏のゴザは片付けていない。あ、扇風機もだ)ガウガウ追いかけ大興奮。床を見ると、切れたゴザの破片とルーシーの抜け毛でゴミだらけ。また、掃除かよ〜!!
 ひとしきり遊んでコロコロをかけて、ヤレヤレと横になる。すると、今度はこちらの目の前に座って「お尻揉んで」。オマエのお尻でテレビが見れないちゅうーの。「ハイハイ」と揉んでやる。すると、お腹を出して「こっちも撫でて〜」。あの〜、こっちは前足で鼻を蹴られたんですけど〜(泣)。
 ルーシーが、飼い主に甘えることは少ない。しかし、理由は分からないが、突如、甘えっ子になることがある(ちなみに、私はベタベタの甘えっ子が欲しい)。それ以外の時は、特に(あ)はルーシーに「ウザイ」と言われている。ま、昨日は、たまたま甘えっ子の一日だったということか。明日はドライなルーシーに戻るんだろうなぁ。