便利なようで

lucy04142008-10-08

 雨が上がったと思ったら、夜の間にまた降ったようだ。朝晩の冷え込みで、朝の公園は露が降りているので、地面が濡れているのは変わりはないのだけど。
 週末にシャンプーをしてもらったばかりなので、せめて1週間だけでもキレイな体で居て欲しい。という訳で、いつものコレ↓を着せて散歩に出かける。

 コレを着せると、散歩ですれ違う人たちに笑われる。そんなに変かしらね?背中側にストラップ3本が付いていて、これでサイズが調節できる。足つきの(特に四本足のついたスタイルの)レインコートを着せると、散歩途中で足が袖の中に入り込んで、突然ビッコを引くことが多いけれど、これはストラップで固定してしまうので、脱げることがない。少々走り回っても、お腹側がめくれ上がることもないし。
 晴れていると肉球が汚れ、雨が降ると肉球がキレイになる代わりに、エルビス(前足の飾り毛)が汚れる。これなら、飾り毛の汚れる部分が少なくて済む。また、ルーシーは年齢とともに、腹毛が伸びてきたので、汚れないのはありがたい。ルーシーの毛は、いわゆる猫毛。特にエルビスの毛はコシがなくて、雑巾などで拭いても汚れが落ちにくい。個々のワンちゃんの毛質によるだろうけれど、猫毛犬(?)には有効かも。
 残念ながら、ダニやヒッツキ虫は付くことがある。背中側が開いているからしかたがない。
 男の子の場合は、どうなんだろうなぁ〜?使い勝手が良いのか悪いのか。どうなんだろ?
 袖の長さは、これ↓くらい。エルビスが全部隠れる訳ではないので、汚れたところを拭く作業は必要だ。しかし汚れる部分は毛足が短いので、まだ作業は楽だ。濡れティッシュで拭いて、汚れがとれる。

 コレは後ろ半身用のパンツも付いている。セパレーツ・スタイルになっていて、マジックテープ付きのストラップを使って、パンツをトップスのストラップに固定できる。ただし、上下を着せるのは、なかなか面倒だし、本人も排泄時に屈むと、妙なツッパリ感があって、気持ち悪いらしい。一度はマジックテープをキツ目に付けてしまったせいか、屈んだ途端、背後でベリベリッとテープが剥がれる音がして、本人はビックリして飛び上がり、後ろをキョロキョロしていた。また、マジックテープ部分に毛が付着するので、洗濯前にひと仕事しなければならない。だから、ルーシーはもっぱらトップスだけを着用している。ちょっと、もったいない気はするけど。
 (あ)にとって、ルーシーの服は、単に日射病対策、ダニ・ハチ・汚れ避けに過ぎない。もっぱら実用本位で選んでいる。それでも、犬の服でなかなか100%満足できるものを見つけるのは難しい。自分で作れたら一番なんだろうけど、それは到底無理だし。
 これとて便利なようで不便なのだ。ストラップをつなぐのを忘れて洗濯機に入れたら、洗濯中にストラップすべてが服から抜けてしまい、後でストラップ3本を入れ直したり。で、よくよく見たら、ストラップが服の中でねじれてしまっていたり。
 オールマイティな服って、なかなかないねぇ。