ペット博ダンス競技会〜中休み

 渋滞中も車の中で騒ぎ続け、会場入りしてからは、ろくろく寝ることもできなかったルーシーは、舞台に入ってもネボケ状態で反応が鈍かった。1回目のクリープは上手くできたのに、2回目は失敗。ゴロンもロールも伏せてヘラヘラ笑うだけ。これじゃ3日目の本番で失敗は必至だと思い、夕方公園へラジカセ持参で出かける。
 まずは、1日目に失敗したロール、ゴロン。練習すればするほど動きがおかしくなる「ちょうちょ」。そして課題のぞうきん。バック→ターンバックも延ばすべく強化。
 ある程度できたところで、曲を通じて演技。即席音響係の(た)も「完璧」と言ってくれた。こちらも少し自信を取り戻せた。
 夜はルーシーに衣装を着用させてみるも、いきなり硬直。フリルが長いので、尻尾や股関節にかかるのが気になるのか?衣装を作成してくれたリーフママには「フリルを体長に合わせてカットしてください」と言われていた。かと言って、せっかくのフリルを切るのはしのびないので、少しずつカット。おかしなことに、フリルをカットする度に、ルーシーが動けるようになっていく。
 ゴロン、ロールができるようになった時には、20センチ以上もあったフリルは、なんと6センチくらいになっていた。
 すると、ルーシーに甘過ぎる(た)は「もしかして一日目に着た衣装もフリルがあったから、ゴロンとロールができなかったんじゃないか」と言い出す。残念ながら、それはないね。演技前に無駄に体力を使ってしまい、寝ぼけていただけだよ。
 ドレス・リハーサルして良かった〜。当日に初めて着せていたら、おそらく舞台上で2分間も硬直していただろうから。
 後でネットの星占いでは、この日の運勢が93点。ということは、翌日は・・・・?