音楽編集

 雨なので、パソコンで音楽編集の練習。ルーシーのダンス曲も作らないといけないし、音楽の簡単な編集くらいは自分でできるようになっておきたいから。
 ダンスは2分〜2分30秒が目安。「感じがエエなぁ」と思った曲は、大体短いものでも3分程度だ。アレンジが良いものは、イントロが長く4分を超えるものも多い。「エエなぁ」と思っても、自分で振付を考えるとなれば、一部でも技が当てられないところがあれば、曲自体を捨てざるを得ない。だから、良い曲を見つけるのは至難の業だ。(あ)は、これまで2分代の曲を見つけられたので編集する必要がなかった。単にラッキーだったのだろう。他の飼い主さん達は、こんな苦労をされていたのねぇ。シミジミ。
 一番簡単な編集は、キリの良いところで切るだけ。しかし、これとて曲の2番が1番の最後の部分にオーバーラップしていると、コンマ以下の単位で確認しないといけない。
 ちなみに、フリースタイルの場合は、さらに短くて1分30秒。ますます大変である。仮に披露する技を度外視したとしても、曲によっては、サビだけで2分近いものもある。一体どうやって作ってるの?
 作業を簡単にするなら、イントロなしにしてしまいたいが、フィールドに出て、いきなりサビって変だよね?最低でも8カウントくらいは必要だろうし。でもイントロ8カウントから、いきなりサビに入るのも変じゃない?
 うーん、ダンスにしても、フリースタイルにしても、一体みんな、どんな風に曲を作ってるんだろ?とりあえず、(た)からもらった編集ソフトを使って、ダンスの候補曲を作成すべく切り貼り作業に挑戦。
 ところが、これがメッチャ大変。まず初歩段階で、曲を切るタイミングを見極めようとして既に頭痛がした。瞬きしていないのか目が乾く。タイマーを見つめていたのに、大切な瞬間で目をつぶっちゃってるし(泣)。何回やっても上手くいかない。
 まるで、魚のつかみ取りみたい?パソコンに向かって「だぁぁぁ〜!」「ダメじゃん」を繰り返す。ルーシー相手のダンスで既に忍耐力を使い果たしてしまっているのに、これ以上忍耐を強いるのかとパソコンを殴りつけたい気分。
 結局、この日は集中力が持たずに断念。明日も雨らしいから、少しずつ頑張ります。トホホ。
 

******************************************************************

 (あ)は「魚のつかみ取り」の段階でアップアップだけど、音楽編集の手練れは、マッシュアップ作品を作ることもできる。↓は(あ)のお気に入り。なぜか幾三ばかりをネタにシリーズ化されている。「ポリ○三」も捨てがたい(笑)。