BCルーシー、ADルーシーの大掃除

 今日はクリスマスですね〜。イブの我が家は、人間様だけ少し贅沢をして、ルーシーは、ほぼいつもどおりの食事でした。
 今年も、もうすぐ終わりだなんて、ウソみたいだ〜。一体今まで何をやっていたんだかなぁ。考えても思い出せないことが我ながら恐ろしい。なんて言ってるヒマはなく、普段使わないところでも掃除くらいはしないとイカン。ボチボチと掃除を始めたものの、紅白が始まるまで掃除してそうな予感がする・・・。
 (あ)は、自分の母親にならい、大掃除のノートをつけている。何日に天気がどうで、何をどう掃除したかを書く。去年の記録を見て「あぁ、去年は雨続きで、乾拭きしかしてないな〜」とか「雨戸のさんを掃除するには、金具を外さなくちゃダメで、それには+のドライバーが要る」とか見るワケ。ちなみに、母はボーナスで何を買ったかも書いていたけれど、(あ)は、その年にあった出来事、仕事の状況等を短く書いておく。後で読み返して大笑いすることも多い。日記は無理だけど、年に一回のことだから、なんとか続けられる。
 それによると・・・
 ルーシーが我が家に来るまでは、一番の難所は台所。でもレンジは去年ガラストップにしたので、ゴシゴシ要らず。楽になったもんだ。換気扇は、今回、初めて重曹を使ってみた。浸け置き洗いで粗方キレイになったけど、フレームはどうなんだろ?重曹溶液をスプレーして拭いてみたところ、フレームの中は暗いから、キレイになったのかどうかは不明。拭いた後の雑巾は汚れが付いていたから、キレイになったんだろうな、きっと。うむ。
 冷蔵庫は、悩んだ挙げ句、戸棚を外して中性洗剤で洗い、庫内は基本的にアルコールで拭くことにした。庫内にアルコールをスプレーしたところ、何かが違うことに気がついた。よく見たら、ルーシーのトイレ用消臭消毒剤ではないか。ゲゲゲ、やり直しか?・・・まぁ、消毒されてるし〜、消臭のおまけ付きだし〜(笑)。死ぬことはないだろう。ルーシーの食料戸棚も買ったし、なんとか目処はついたゾ。
 一方、ルーシーが我が家に来て、掃除の難所は居間と戸棚になった。その理由は、ルーシーの物が増えてしまったからだ。(あ)から見て、(た)の買い物はオバサンくさい。安いからと100円ショップで服を買い、買ったことで満足して戸棚にしまったまま。それじゃ、所帯が増えて当たり前じゃないか。(あ)は、単に可愛いからと言って買い物をすることは少ない。ルーシーに着せる服は、いかに汚れを防ぐか、いかに洗濯し易いかがポイントだ。その一方で、(た)には「物持ちの良いのも、程があるやろう」と言われている。ルーシーが取っ組み合いばかりしていた頃は、Tシャツが破けても、ツギを当てて着せていた。「巨人の星か?」と言われたものだ(たとえのアニメが古すぎ)。今ではツギ当てして着せることはなくなったけれど、まだ使えそうなものは取っておく。これじゃ我が家に物が溢れるのも、しかたがないかも。トホホ。
 ルーシーが我が家に来てから、我が家の靴下消費量は増大する一方だ。穴の開いた靴下を洗って貯めておき、年末に一挙に拭き掃除に使う。硝子窓を拭く時なんかは重宝するですよ。
 ・・・こんなこと書いているヒマがあったら、掃除しなきゃ。でも掃除しても、すぐ汚されるんだよなぁ〜。ウチには汚すヤツが2匹もいるからさ〜。