腰痛体操で大ウケ

 大掃除の真っ最中、(あ)の一日は、ルーシーを起こした後、腰痛体操から始まる。体操といっても、腰を横に揺らしたり、回したり、伸ばしたりってだけ。それでも腰痛を防げるなら、やるに越したことはないかなと思っている。
 ルーシーが洗面所のトイレシーツにNo.1をする間、(あ)がTVを見ながらリビングで体操をしていると・・・背後に視線。ルーシーが扉のガラスを通して、向こうからこっちを見つめている。その姿勢でTVを覗いていることも多いので気のせいかと思ったが、再び見ると、やはりこちらを見つめている。尻尾フリフリで喜んでいる。
 廊下に出て「ルーシー、お母さんは体操していただけよ」と、体操をその場でやってみる。ルーシーは、嬉しそうに体を寄せたり、尻尾を振りながら周囲を回ってみたり。一体、何が面白いの???
 側で見ていた(た)が「大ウケやで」と大笑い。こちらが腰を揺らすと、ルーシーも左にオスワリをして、耳を倒して体を寄せてくる。甘えたいだけかしら?
 で、ハタと思い出した。
 この間「アーム・イン・アーム」という小技を教えたんだった。ツイテの位置にルーシーを座らせて、腰に手を当てて「アーム」と言う。ルーシーは(あ)の腕の中に自分の片方の前足を通すという簡単なもの。腰痛体操の時に、こちらが手を腰に当てるから、その姿を見て「アームだ!」と思ったらしい。
 それにしても教えたのは1回だけだし、それも1分で終わりだったのに、よく覚えていたなぁ。
 今度は、左手だけを腰に当てて「アーム」と言ってみる。ルーシーは「ソレ!」とばかりに、前足だけでなく頭まで突っ込んできた。うーん、ちょっと違うんだけど。可愛いから、ま、良いか。