教室で

 「そっとしておいて」月間が始まった。本番を控え、先生からダンスにいろいろダメ出しされて、頭が痛いことが多い。お友達にダンスのことを訊かれても「訊かないで〜」「ふれないで〜」という時期に入ってきたワケ。「楽しくできたら良いんですよ」とA先生。でもダメ出しは止まらないの。グスン。「そりゃ〜、(下手なら下手なりでも)良いものを作ろうと思ってるからですよ。」愛のムチってか?ムチは要らん〜、アメをくれ〜。
 





 大変なのは生徒さんだけではないらしい(私らのような向上心のないオチコボレは論外だけど)。先生達も発表会にはスーパークラスで出場するから、生徒さんに教えながら、空き時間に自分達のダンスを練習しなければならない。とはいえ発表会が近くなると、空き時間は極端に少なくなる。深夜の公園で練習というのも珍しくないそうだ。
 青空ちゃんの場合も、平日はセラピーのお仕事もあるから大変だろうなぁ。久しぶりに、お二人のダンスを見せてもらいました。動画にしたかったんだけど、先生が「まだ完成していないから」と頑として応じなかったもんで(笑)。