春の遠足

 春の遠足で宝塚のお山へ。アンディ・ママさんの先導で無事現地に到着。運転中は、周囲の景色も目に入らず。一人じゃ絶対来られないし、帰れないだろうなぁ(笑)。
 気温がグンと上がってきたので、ワンコ用水分としてペットボトル3本持参。自分用のお茶も入れて結構な荷物。ところが現地に着いてカメラを忘れた事に気が付く。ふ、不覚!ピーママさんのカメラを借りて、ワンコどもを撮影する。

 ルーシーは、大好きなアンディ・ママさん&ピーママさん&アンディ君、ピーターX君、マイケル君と一緒で、終始ヘラヘラ笑いっぱなし。

 最近山道を歩いていると、ルーシーの態度がビミョ〜に変化してきた。昔は、周囲のニオイを嗅ぐのに忙しく、こちらが声をかけても知らんぷりだった。ヒドイ時は、道のない場所に入り込んで泥だらけになったり、どんな動物のかも分からないようなウ○チにスリスリしたり。ところが最近では、声をかけると止まって待つし、こちらが声をかけなくても、こちらの居場所を確認するようになった。しつこくニオイを嗅いでいる時は、平静のトーンで「置いてくよ〜」と言い残して一人でスタスタ進むと、ルーシーはダッシュで追いかけてくる。意外にも、一人になるのはコワイらしい。

 この日は、大好きなお友達が一緒で、ルーシーは先頭を行くピーター君が気になってしかたがない。でも、最後尾を歩く(あ)も気になるという態度だった。ま、それで正解としておこうか。
 春の陽射しは日に日に強くなり、展望台まで来たら汗をかいてしまった。水を差し出すと、全員がぶ飲み。黒いワンコは気温が高くなくても、陽射しに弱いもんね〜。この公園には途中で給水できるポイントはないから、これからの季節は散歩の時に要注意ですな。やぐらのような展望台に登ると、涼しい風が吹いて気持ち良い〜。特に、マイケル君は全身が黒いので、日陰の涼しいところが良かったみたい。なぜかピーター君は、枝探し。オモチャが欲しかったのかな?アンディ君は、突然思い出して(あ)のところに来てくれた。なぜか、いつも突然。カラスの鳴き声が気になっていたのかな?


 しばらく歩くと、ピーター君とルーシーは「ただ歩く」のに飽きてしまったらしい。突然走りだす。狭いところは危ないっつーの!!実は、これはルーシーが好きな遊び。緩やかな上り・下りスロープの両方がある場所で、枯れ葉が積もっている場所が大好き。誰も周囲にいなくても、こういう場所でダッシュして、行き来を繰り返し、枯れ葉の中を転げ回る。そのうちタヌキと間違われて撃たれるよ。 
 所用のあるアンディ君&ママさんと公園でお別れ。その後、ピーママさんとお茶をしながら長話にせっせと花を咲かせていたら3時を過ぎちゃった(笑)。マイケル君とルーシーは疲れて横になっていたけれど、ピーター君はずっと起きていた。「夕方の散歩、どうする?」って話になって、一緒にK公園へ。あれだけ走り回って休憩中も起きていたのに、ピーター君は元気元気。マイケル君とちょこちょこダンスの練習をして解散!
 8時半前に家を出て、帰宅したら夕方5時を過ぎていた。その間、ルーシーは適当に休んでいたけれど、ピーター君はずっと動き続けていた。K公園では、偶然会ったお友達のディスクまで追いかけてたし。エネルギーが余っているのか、それとも貧乏性気質で休んでおられないのか?ともかくワンコ達の希望通りに遊ばせていたら、鍛えているピーママさんはいざ知らず、こっちは体がもちませんわ。
 アンディ・ママさん&ピーママさん、ありがとうございました!ピーター君、マイケル君、アンディ君、どうもありがとう!また遊んでやってくださいね。