春ですねぇ

 昨日は近くの小学校も入学式だった。学校前の桜並木も満開の花で新入生を迎えていた。学校によっては、桜を校庭の中に植えていることが多いから、ワンコ連れだと近寄ることはできない。もっともルーシーは花に全く興味がないらしく、地面のニオイばかり嗅いでいたが。

 近所の遊歩道にもミニ桜並木があるので、ちょっとだけ撮影。やっぱりヘタクソだなぁ。

 先月くらいから、ルーシーも「重いコート脱いでぇ、でかけませんか♪」モードである。抜ける、抜ける。オマエが羊かっつーくらい。ブラシ3本で朝に夕に取ってやるのだが、なくなることがない。体をブルッと震わせると、フワフワと毛が空中に舞う。抜け毛が飛んで鼻にくっついたか、しきりとクシャミをする。

 シャカリキになってブラシをしていると、手にバシッと衝撃が。静電気が走る。かといって、人間用ブラッシング剤やエ○ガードをふりかけるワケにもいかんでしょ?こちらは金属製の柵を片手で握りつつ、ルーシーにブラシをかけている(笑)。やりすぎると枝毛・切れ毛になるかしらん?
 春といえば、とうとう(あ)も花粉症になってしまったらしい。下を向くと鼻が詰まって苦しいよ〜。