検査の意味

 狂犬病の予防注射のために病院に。途中で、ハッピー君とママさんと出会う。同居犬のミッキー君が先月亡くなったそうだ。ミッキー君は昨年リンパ腫が見つかって、以来癌治療を受けていた。飼い主さんによれば、犬用の癌治療薬はないそうで、ミッキー君には人間用の抗ガン剤が投与されたそうだ。投与して、しばらくは体重こそ減ったものの、癌の進行が止まった。癌のタイプと薬の相性が合うことは、非常にラッキーなことらしい。そのうちミッキー君は、体調も回復し、動きも速くなり、声が急に高くなった。(あ)自身はもとより、周囲の飼い主さん達も「ガンも治って、若返ったみたい」「うらやましい」と笑い、一緒に喜んでいた。
 癌の進行が止まった状態が一定期間続くと「寛解」というそうだ。残念ながら、ミッキー君の場合は、寛解までに薬が効かなくなってしまったらしい。先月には急激に具合が悪くなり、わずか1日半で虹の橋を渡ってしまったとか。
 「今考えてみると、夏に調子を崩した時には発症していたんだと思うの」と飼い主さん。夏場に食欲が落ち運動しなくなって、風邪のような症状を呈していたそうだ。そのうち、顎の下にシコリを見つけ、そこで血液検査をして病気のことが分かったらしい。
 犬は群の中での順位にこだわるので、自分から弱みを見せることは少ない。元来痛みに強い動物でもあるが、体の中で本当に痛い場所があっても、それを表に出すことは稀だ。ミッキー君の場合も、最後の最後まで、排泄のために屋外へ歩いていたそうだ。しかし排泄を終えると、自力では家の中に戻れず、飼い主さんが体を抱えて運ばれていたらしい。「ミッキーは、大きくて重かったから大変だったわ」と飼い主さんは寂しそうな笑みを浮かべていた。
 昨年くらいから知り合いのワンちゃんの中で、虹の橋を渡る子が出てきた。一定年齢以上のケースが大半を占めることは事実だけれど、アデルちゃんやラビ君などのように若くして癌に罹り、残念ながら病気に勝てなかった子もいる。どうにか初期の段階で見つけることはできないのだろうか?
 動物病院で掛かり付けの先生に診てもらう時、決まって「何か変わった様子はありますか?」と訊かれる。自分が気づかず「特には・・・」と応えてしまうと、先生は「じゃ、狂犬病の注射をしましょうか」と、さっさと次の作業に進んでしまう。せっかく専門家に診てもらっているのに、何か異常があっても誰の目にも止まらずに見過ごされてしまう。
 (あ)個人としては、それが一番コワイ。だから、意味のないことでも無理やり先生に喋ってしまう。「なんだか時折しつこく足を舐めるんですけど」とか「フォー○レオンをしたら、毛がベタッとした後、しばらくするとフケが出るんですけど」とか。専門家の目から見れば、全然心配する必要がないかもしれないことでも訊いてしまう。先生は忙しいのに、時間をとって悪いとは思うんだけど。そんな他愛のない話から、問題が見つかるかもしれないし。我ながら、動物病院では、ものすごく頑張って喋っていると思う(笑)。
 レントゲンを年に何回も撮影するのは大変だし、麻酔のリスクもあるし、被曝して逆効果になる可能性がある。では、血液検査はどうなんだろう?血液検査を年数回やったら、異常を早期に発見できるようになるのでは?
 今回、ルーシーには狂犬病の注射だけでなく、フィラリア感染の血液検査をしてもらうつもりでいた。1月に詳しい血液検査をしてもらっていたので、先生は「今回はフィラリア感染だけに絞って検査します」とのこと。
 (あ)が「詳しい検査をしてもらっても良いんですけど、今それをしても意味がないんでしょうか?」と言うと、先生は「意味がない訳ではないですが、こういう検査は『とりあえず年一回はしましょう』というものですから。それに前回から3ヶ月じゃ、そんなに変わっていないでしょう」という。
 「まぁ、先生がそう仰るなら」と納得したフリはしたものの釈然としない。こちらがルーシーの様子に変わったことを指摘しなければ、先生はそれ以上調べようとはしない。異常があったとしても、専門家が診ようとしないのなら、どうしたら早期発見ができるというのだ?全く分からない。
 股関節のレントゲン検査にしたってそうだ。先生に言わせると、4歳になろうというルーシーには、異常が見られない限りは、もはや定期的な検査は必要ないという。次にレントゲンを撮る時は、「悪くなった時」だという。
 個人的には、「定期的にレントゲンを撮影して股関節の状態を診て、骨の変形などの異常が見つかったら、それに合わせて、それまでの運動方法を見直した方が良いんじゃないか」と思っていたんだけど。先生は「骨の成長は止まってしまっているし、これ以上良くなる訳はないですから。触診は必要ですが、レントゲンは悪くなって症状が出た時に、どう治療するかを決めるために撮影すべきです」という。
 どう病院の検査を利用したら良いのだろう?人間の場合は、早期発見が重要というけれど。有効に効率良く利用する方法があるんだろうか?

ちなみに、この日の体重は13.28キロ。ちょっと太りましたか?