ボーダーコリーの二択

 カレンダー上の休祝日については、我が家はほぼ全て家で過ごした。なかなか休みがとれない人や、家族から遠く離れている人、仕事で忙しい人ならともかく、我が家の場合は、あまり遠出をする理由がないからねぇ。ルーシーはご不満でしょうけど(笑)。
 GW最後の日は、降水確率50%。前日が30%で雨だったから、この日も降るだろうと思っていたら、なかなか降らない。空は泣きだしそうな様子なのに。シビレを切らしてA公園に行くとパラパラ。原因は、誰か不届者の日頃の行いじゃないの?え、ルーシー?
 待ち合わせの時間より随分前に遊び場所に着いたら、遊び場の芝生の広場は子供連れで混雑。そのうち雨の降り出しに合わせて、人間は減っていった。全員が集合した頃には、雨が本格的に降り出した。芝生の広場の上にある四阿へ避難する。
 ここは走り回るには狭いけれど、他人の目にふれることは少ない。ノーリードを見つかって怒られることもなさそうだ。
 ただし放流すると、アンディ君以外は、じっとしているのが大の苦手(笑)。走っていない時は、あろうことか雑草食いに精を出す。普段は食べ物に見向きもしないピーター君までサラダバーを堪能。腹立たしいことに、ルーシーは、わざわざピーター君の背後に回り、(あ)から見えないところで夢中になって雑草を食べる。雑草食いはいけないことだと分かっているから、ピーター君の後ろに隠れて悪事をはたらく。ちなみに、アンディ君は全く雑草に手を出す気配ナシ。さすがプリンス・アンディ。
 ルーシー、雑草を食べるなら、せめて草魂を鍛えてくれんかね?→古い?
 食べるか、遊ぶか−−−。ボーダーコリーの欲求を満たす選択肢は、単純明快である。
 黙っていたら雑草ばかり口にするので、ディスクを取り出す。するとピーター君、全くサラダバーのことは忘れてしまった。こうなると、ルーシーはストーキングに精を出す。ま、これが正しい姿(?)なのでしょう。
 一方、マイケル君は、食べることだけに専念。もしかして、ラブは選択肢が一つだけ?




 ピーママさん、アンディ・ママさん&ゆかちゃん、アンディ君、ピーター&マイケル君、ありがとうございました。また遊んでやってくださいね。

ピーママさんに誕生日のプレゼントをいただいた。覚えてくれていただけでも、ありがたいことなのに。
フガフガ、カプカプ。ちなみに、こういう時「ちょいワル顔」になるのはルーシーだけ(笑)?


ありがとうございました。