JFA初参戦〜DNAを感じた日

 禁断症状を抑えるべくJFAの大会へ白黒軍団を見に行こうと誘ったところ、(た)が「当日エントリーもあるみたいだから出場する」と意欲を見せた。Nよりもルールは厳しいし、ワシらがフィールドに足を踏み入れても良いものか?しかし本人が珍しく乗り気だし、意欲を削ぐのもなぁ。でも、ちゃんとしたゲームになるのかしら?半信半疑のまま、会場に向かう。
 Jの大会では、Nよりも走る目的で作られた犬種が多かった。確かにボーダーコリーが多数派だけれど、サルーキやウィペットの姿も多い。これらの犬種と競わなければならない他の犬種のワンちゃんは、皆、筋肉質でジャンプ力もある。ラブが豪快なジャンプの後、一目散にディスクを持ってダッシュで戻る。コーギーが4本足全てを空中に離しジャンプする。みんなディスクが好きなんだなぁ。
 久しぶりに桃子ちゃんに出会う。パパさんとユースオープンの決勝進出。おめでとうございます!


 (あ)は、コート横に張り付いて堪能(爆)。やっぱディスクをするワンコ達は格好がエエなぁ〜!ルーシーと違って、みんなディスクを一心に追いかけている。はぁ〜(タメイキ)、やっぱエエなぁ〜!
 写真を撮りたかったけど断念。驚いたことに周囲で写真を撮る人がほとんどいなかった。知り合いのほとんどいない場所で、知らないワンコの写真を撮るのは無理だよね。
 同じボーダーコリーNでも、Nで見かけるよりも細い子が多い気がする。スムース系も多い。まだまだ少数派だがストロングアイという犬種も参加していた。ストロングアイは非常に新しい犬種らしい。
 会場で見かけたストロングアイのパピーちゃん↓。アーチー君♂生後3ヶ月。めちゃめちゃ可愛い〜!!最近、パピー達に会う機会が減っていたのでメロメロになる。飼い主さんには迷惑だったろうけど、思いきりウリウリ。ウヒヒ〜、うれひぃ〜!!

 さて、(た)はチャレンジ・クラスに出場。初心者クラスはレトリーブとのことだが、(た)は大会関係者に「ルーシーは持ってこれる」と言ってチャレンジにしたらしい(ホンマかいな?)。
 同じクラスに出場の小学生くらいの女の子がいたけれど、投げ練を見て驚いた。小さな体にも関わらず、大人顔負けのスロー。コントロールも良いし距離も長い。どうやら家族でディスクをされているらしく、お父さんが子供達に技を手ほどきしているらしい。ちなみにお姉ちゃんはレディースの決勝進出。犬も優れたDNAの持ち主なら、優れた投げ手のDNAも子供達に脈々と受け継がれている。桃子ママさんによれば「こども大会(2日目開催)なんか、逆に大人の初心者クラスよりレベル高いよ〜」とのこと。なるほど、そうだろなぁ〜。
 さて我が家のデコボコ・コンビ。投げ練を終えた(た)は「今回の目標はフットフォルトをしないこと」「投げれば投げるほどアカン」。めちゃめちゃ後ろ向きやし、出番前に泣きが入ってる(笑)。(あ)は(た)の指示で、スタートラインの後ろに陣取っていた。ルーシーは2投目くらいから集中力が低下する。2投目を取ったルーシーを見て、ついつい「カム!」と大声で呼びかけてしまった。するとルーシーは(あ)のところへディスクを持ってきた。
イヤ、そうなんだけど違うんだってば(焦)!


 掟破りのルーシーだが、1ラウンド目なんとか18ポイントをゲット。4位につけて2ラウンド目へ。今度は動画を撮ることにして「絶対に喋らないぞ!」と心に決める。
 ところが・・・。呼ばれてないのにルーシーは(あ)のところにディスクを持ってくるし。なんやねん、その得意げな満面笑顔は(怒)!(た)がフットフォルト&ハンドリング。アンタ、フットフォルトしないのが目標やったんとちゃうんかい(怒)!!
 結局2ラウンド目は8ポイント。合計26ポイントで4位に終わる。ちなみに1位は小学生の女の子。合計62ポイントでブッチギリの優勝でした。スゴイ〜!!おめでと〜!!

 来週はNの大会があると聞き、(た)は(フットフォルト克服の)雪辱を果たすべく燃えている。ま、来週も白黒軍団が見られるなら、それも良いか。エヘヘ〜。