ワシらには不要不急の集会

 S市の学校・幼稚園などでも昨日から学校閉鎖。ちなみに神戸はお隣だし、S市にもインフルエンザ感染者が発見されたらしい。10代の若者にはタ○フル投与は難しいため、一見妥当な措置に見える。
 ところが昨日の夕方「シメシメ、公園は人がいないだろう。ルーシーを思いっきり走らせてやろう」と家を出たところ、近所の路上で高校生らしき私服姿の軍団がタムロしているではないか。中には、マスクを着用しているにも関わらず、顎まで四角い部分を下げている者まで。また、公園ではいつも以上に子供が多い。保護者同伴で来ている子供達は、マスクを着用していない。訊けば図書館も人が一杯だったとか。一体何のための学校閉鎖・マスク着用なんだろうか。
 学校が休みになると、やることがないと嘆く親は多い。だからと言って、こんな時に友達同士を遊ばせるのは、どうかなぁ?そこで感染が広がって、さらに学校閉鎖が長引くことだって考えられる。結局、また行き場がなくて困ることになるのに。
 家にいても、やることがないというなら、子供に料理の手ほどきをしてやってはどうだろうか?男子も厨房に入らないといけない時代だ。少しずつ料理を教えてやれば、子供には達成感を与えられるし、親子の会話もはずむ。
 包丁を持たせるのがためらわれるような小さなお子さんには、材料を用意してやって、サンドイッチやサラダ作りで良いではないか?餃子包みも良いかも。小学生なら理科の実験の延長で豆腐を作るとか。高校生なら栄養学の知識を盛り込んで、一食全てを作るってのはどうか?間違ったダイエットや偏食を防ぎ、免疫向上の手助けになるかも。料理を教える上で、作り手が健康でないといけないこと、そこから衛生管理の大切さを教えてやってはどうか。親が教えられることって、そういう事じゃないのかな?親も忙しいことは分かるけど、ちょっと想像力を働かせなさいよ。
 一方、(た)が出場をもくろんでいた神戸農業公園のディスク大会は、インフルエンザ蔓延のニュースを受けて会場変更。新しい会場は
、なんと香川(泣)。
 個人的には、中止でなく会場変更と聞き、最初は非常に驚いた。全員マスク着用でディスクを投げるつもりなの? 
 しかし、この大会は元々ワイルドカードということで、ファイナル出場権をかけた大事な大会だったらしい。同時に普通の競技も行われるそうで、(た)はそちらに出場するつもりだった。まぁ、ウチらみたいにお気楽な人間&犬のコンビには、この大会にどうしても出なきゃいかん理由は全くない。香川までの道のり(約3時間とか?)を、車の中でルーシーがワンワン騒ぐのをじっとガマンするのは無理だし→堺までの移動でも、ルーシーに一服盛ってやろうかと思ったくらいだもん。
 という訳で、今週末は仕事を入れることにした。ワイルドカード種目に出場する皆さんのご健闘を祈っています!