人間顔負けのエクササイズ

海外のニュース配信サイト(英国デイリーメール紙)で面白い記事を見つけた。主人公は日本に住むボーダーコリーのキリンちゃん(お名前は漢字かもしれませんね)。以下は記事の内容で、写真と動画も紹介されていました。

                                                                                                                                                1. +

「シェイプアップしなきゃ」と思ったことは?
ボーダーコリーのキリンのエクササイズは人間も顔負け
 クタクタに疲れた一日を終えて、大好きなペットを散歩に連れて行く気にもならない?そんな時は、この人を真似てみてはいかが?犬にリビングルームでエクササイズするように教えたら?日本のボーダーコリー、キリン(4歳)は、人間のスタイルでスクワットをするように教えられている。
(写真)飼い主の横で膝を曲げる
(写真)そして足を延ばす
 この驚くべき動画では、キリンが飼い主の合図を受けて繰り返しスクワット(それも二本足で!)をする模様が紹介されている。
 やる気満々のキリンは、毎週3,4回厳しいエクササイズ・計画を実行しており、それが肥満予防と減量に役立っている。
 しかし、画面を見ておわかりのとおり、キリンは単に一芸の持ち主ではない。嬉しそうに内側や外側の筋肉を延ばしていて、カメラを嫌がる様子もない。
 キリンのエクササイズは、yo○tubeで話題となり、見る者を驚かせている。
 尻尾の動きを見る限り、羊を追いかけるよりも、スクワットの方が楽しいのかもしれない。動画をご覧下さい(ただし、しばらくジムに行っていない人は罪悪感を感じるかもしれません。ご注意ください)

                                                                                                                                                1. +

 ルーシーには、逆立ちをしたって無理だな。股関節に問題がないワンちゃんでも負担が大きい運動だ。面白そうだからといって、すぐに自分の犬に採り入れるのは、ちょっと考えた方が良いかもしれない。実際、サイトには、読者からのコメントが寄せられ賛否両論がある。
 それにしても、スゴイことは確かだ。そのうちキリンちゃんは、飼い主さんと一緒にジム通いが日課になったりして(笑)。