間違われた

 今朝、あまりにも胴の長いペキニーズを発見。後ろ姿だけを見たら、ミニチュアダックスと変わらない。よく見たらサマーカットしたらしく、首がヒョロ〜っと長い。
 良いなぁ、サマーカット。ルーシーもカットしてやりたいけど、我が家の庭には蚊が多い。とりあえずファー○ネーターでアンダーコートをとりまくる毎日。今年の夏が、あまりにも暑かったら、サマーカットも考えようかしら。
 ペキニーズの飼い主さんが、ルーシーを見て「バーニーズですか?」(笑)。口回りの毛が茶色っぽいから(ちなみに(あ)はドロボウ顔と呼んでいる)トライに見えたのかな?
 ふと、笑ってしまった見間違いを思い出した。
 昨日の朝、ルーシーを散歩させて帰ってくると、登校途中の小学生軍団に出会った。通りすがりに一人の子が「・・・ウナギ犬?」とつぶやいた。
 懐かし〜!!
 ウナギ犬ねぇ。天才バ○ボン、大好きだったなぁ〜。ルーシーに似てる?黒いから?でも、どんな顔だったっけ?あんまりディテールを覚えてないんだな。
 で、故赤塚先生のサイト↓を見てビックリ。そっくりかも、性格まで。
http://www.koredeiinoda.net/b_town.html
 ウナギ犬は、父親が犬で母親がウナギ。自己顕示欲が強いタイプ。母の血を色濃く受け継いだのか、どんな状況もノラリクラリとかわす名人。かなりの生命力の持ち主・・・らしい。
 後で(た)にそのことを話したら「今時の小学生がウナギ犬を知ってるの?」と驚いていた。
 以前は、牛、スカンクに間違われたルーシー。次はウナギ犬か。小学生のセンス、あなどれませんな。
 ルーシー、少しずつ犬に近づいてるぞ(ホントか?)。ガンバレ(爆)!