今年2回目の水遊び

 ようやく夏らしいスカッとした青空。梅雨明けと思ったら雨続きで、今年の水遊びは2回目。
ゲリラ豪雨の影響で、遊び場に向かう山道は崖崩れの跡が残っていた。何カ所かは石がゴロゴロ転がっていた。驚いたのは、遊び場への道が崩れてしまっていたこと。この道は、川の水を土管に通すようにして、その上に土を積み上げ、川の上を通行できるようにしたもの。たくさん降ったとは思ったけど、ここまでとは。水遊びの場所は、水量は変わらないものの、小川が流れ込むポイントが変わり、地面には土砂が堆積していた。雨の間に小規模な土石流が発生していた模様。
 ワンコどもも「アレ〜?」という反応。一足先に水に入ったピーター君も、少々とまどい気味。
 ピーター君にはお気に入りの場所があり、(あ)は個人的に「ピーターのコーナー」と呼んでいた。木立があって身を潜めることができる場所。アンディ・ママが木の枝を投げると、それまで気配を消していたピーター君は、水に飛び込んで木の枝を盗りに行くのだ。ピーター君は、他のワンちゃんのディスクや木の枝を狙って横取りするのが好きで、コーナーに陣取っては横取りのチャンスを狙う。特にアンディ君の木の枝を横取りするのが大好き。アンディ君をからかっているのかな?ピーター流の誘い方なのかも。
 ちなみにルーシーは「ピーターのコーナー」とは反対の場所にいる。そこからピーターの様子をガン見して陸でハーディング(笑)。サッカーに喩えれば、アンディ君がゴール正面から攻めるとすれば、ピーター君はコーナーから攻め、ルーシーや逆サイドにいる感じ(アシストじゃなくて足を引っ張る係だけど)。
 これまで遊んでいる間に、3匹の間には暗黙の了解ができていて、なんとなく個々の定位置が決まっていた。ところが環境が少し変わっただけで、定位置の居心地が悪くなり、ピーター君は行きたがらない。土の堆積で足場が悪くなったからかもしれない。
 水の中も土砂が堆積したようで、泳ぐ度に泥がモワモワと底から上がってくる。シャンプーは予定していたから良いんだけどね。ルーシーは、ピーター君がコーナーから離れて自分の側に来たので大興奮。時折「ガウガウ」言っては、後を追いかけていた。








 ルーシーは、例によって、なかなか自分から泳ごうとしない。どうも水際で足を止めてしまうのだ。
しかたがないのでお父さんが、強制的に犬かき練習をさせたり、時折水の中に放り込んだりして、強制的に泳がせていた。


 ピーター君&アンディ君&ママさん達&ゆかちゃん、お世話になりました。ありがとうございました!また遊んでやって下さいね〜。
 

写真を追加しました。8/12(た)