8月の雨

 昨日から雨続き。県内の別の地域で大きな被害が出ている模様。この後、台風がやって来るというから、かなりヤバイ。本日ご出勤の皆さん、早めにご帰宅下さい。くれぐれも気を付けて。
 さて、(た)が家にいると、ルーシーは「見張らなイカン」と思っているらしい。自分を家に置いたまま車で出かけてしまうと思っている。玄関先でウトウト昼寝をしていても、(た)が階段を下りてくると、ガバッと起きあがる。
体が濡れるのは大嫌いだから、水たまりも避けて歩く。雨音が響くほど降っていて、(た)に「ルーシー、雨だよ。こんなんじゃ、どこにも行けないよ」と言われても、ドライブに行きたい気持ちの方が強いらしく、ピーピーと鼻を鳴らし、ガレージを開ける音にワンワン吠える。驚いたのは、この間まで玄関のドア(磨りガラス入り)に向かって吠えていたのが、今日は窓の網戸に向かって吠えていたこと。  
(た)に自分の声を聴かせるために網戸に向かって吠えていたのか?
平日の昼間は、ルーシーにとって昼寝の時間だ。元来(あ)は運転が嫌いだから、行き先はたかだか近所のスーパーだし。そんなもんじゃドライブとはいえないからか、「車に乗せろ!」と訴えることは少ない。訴えたって却下されるのは目に見えているから、無駄なことはしないのかも(笑)。
 一昨日の水遊びの疲れも残っていたのか、昨夜はリビングでゴロゴロ。何となく目もウツロ(爆)。時折起きあがって、体をブルブル震わせた後、バターンと音を立てて、ひっくり返っては、鼻からフ〜とタメイキ。「ヒマや〜〜!!」と言ってるらしい。

 しかたがないので、今日は(た)が車でドライブしてやる。
 病院でワクチン接種なんですけど(爆)。