川遊び

 今年3回目の川遊び。気温は34℃、ピーカン。今年は平日の朝でも、よく中高年の観光客やハイカーの姿を見かける。K市は高齢者には市バスが無料だから、この近辺にも気軽に遊びに来られるらしいけど。温泉旅館周辺は不景気なんだか違うんだか、よく分からないくらいに賑わっていた。道を歩く人の数も車通りも多い。またまたピーママさんに先導してもらう。そろそろ「自立」しても良い頃なんだけど、どうもこの周辺を独りで運転する自信がない。「回り道でも良いから、歓楽街を通らないで川まで行けないのかなぁ?」と毎回思う。







 アンディ君は水に飛び込むようになった。それに一回に泳ぐ距離も随分と伸びた。まじめにトレーニングを重ねた成果だろう。ルーシーは、例のごとくピーターを追いかけようとするが、どうも水際で足を止めてしまう。どうも自分から水に入ろうとしない。水に入っても浅瀬を歩いている。
 この日は、ピーママさんとアンディ・ママさんに水の中に入れてもらった。水に一度入ったら泳ぐんだけどなぁ。ピーママさん曰く「今度はガケから(含笑)」。スポーツ万能一家はスパルタなのだ。ルーシー、覚悟しな(笑)。
 ワンコどもは、元より不景気など全く関心がない。でも、我れ先にヨーグルトに群がる姿は、無料サービスに群がる人間達みたい。ヨーグルトを出していなくても(あ)の荷物をチェックしにやって来る子もいるし(爆)。すでにヤツらは保冷バッグの存在に気が付いているようだ。(あ)がお茶を飲もうとバッグを開ける度に、ルーシーやマイケル君が側にやって来る。ピーちゃんは、ディスクや阪神タイガースの袋狙いだけど(笑)。どうでも良いけど、みんなが荷物の側で濡れた体を震わせるから、バッグや側に置いていた靴まで濡れて泥だらけ。オイオイ。
 今年はあと何回泳げるかなぁ。自分から水に入るようになってくれたら良いんだけど。