真夏の恒例行事

 我が家では、真夏の恒例行事と言えば布団干し。自分達のものは毎日干しているけど、押入の中には、めったに使わないお客用布団(夏用・冬用)がある。また、コタツ布団や座布団(法事用・普段用)などもあるので。
 梅雨が明けてピーカンが2日続いたら布団を出す。布団干し、ベランダだけでなく庭のフェンスまで使って満艦飾状態。布団は、とことん湿気を取り除きダニを殺し、真空の圧縮袋に入れて収納。昔は年2回だったけれど、圧縮袋のおかげで梅雨の後1回だけにしている。便利とはいえ、パックを開閉すれば口が緩んで上手く閉まらなくなる。効果と財布の中身を考えて年一回。それでも、なかなか重労働だ。
 嫁入り道具にお客用布団を持たせるってのは、時代遅れだと思うヨ。要らないと言えば「アンタ、私らを家に泊めないつもりか」と嫌みを言われそうで断れなかったけど。泊まる前に布団を出して干してやらないといけないけど、天気によってはそれができないこともある。お客様を湿気た布団に寝かすってのは、体に良くないでしょう。おもてなしどころか配慮に欠けると思われるかも。今時はやっぱりレンタルじゃないかね?ダニ無しフカフカだろうし、収納スペースも取らないしさ。
 汗だくになりながら圧縮袋に熱くなった布団を詰めて掃除機で空気を抜く。この作業だけは気合いが大切。布団の中のゴミを吸い出し、来年まで湿気が入らないようにするには(それでも少しは湿気るから不思議)手が抜けない。客間で布団を相手に格闘していると、玄関先でルーシーが「フフフフ?(怖いよ、何やってるの?)」と声を出す。知らないうちに罵り声を上げているらしい。
 ようやく客用布団どもを片付けて、押入の反対の扉を開けて愕然とする。ルーシーの布団が山になってる!
 この時期、ルーシーは今布団や敷物を使っていない。だから所帯道具全部が収納されている訳だけど。けど〜、こんなに多かったっけ?カドルのベッドがかさばる〜。使わない物は、片付ける前に洗濯して干して入れているけど、どうしよう?圧縮袋を使うには、袋が大きすぎるし、布団の形がそれぞれ違うし。一袋に一個入れていたら、袋がもったいないし。むむむ〜。
 この日は、さすがに力尽きた。結局、見なかったことに(爆)。使用前には、ちゃんと干してやるからね、ルーシー。
それにしても、知らない間にルーシーの所帯道具はどんどん増えているなぁ〜。毎年ペット用品のバーゲンに行くと、キャンピングカーやミニバンでやって来て、山のようにカドルを買っている人(トイプーを飼っているらしい)がいるけれど、あれは、一体どうやって収納してるんだろう?今度バーゲン会場で訊いてみようかしら(爆)。