真夏の恒例行事2

 え〜、今年もお師匠様コンビは真夏の恒例行事に参加されるそうだ。T動物霊園の盂蘭盆大法要でのドッグダンスである。やっぱり「奉納」なんでしょうな、コレも(笑)。
 今年は1日だけ。会場は屋内にしてもらえそうだという。最初に応援に行った時は2日連続で、セラピーは屋内だったけど、ダンスはクラクラする程暑い屋外。本堂の前にコーンを置き、スペースを確保して踊っておられた。頭上には大提灯がぶら下がり、背景の本堂内には仏壇があり、ドッグダンスの会場としては、かなりユニークである。
 法要の参拝客は「一番ドッグセラピーを必要としている方達だから」とA先生は仰る。イベントでは、青空ちゃん、アジル君、フィーユちゃんがセラピードッグとしても活躍し、ダンスを披露する。
 ルーシーは観客席にいて、踊るA先生の姿を見て時折「ワン!」と吠え、生来のアホアホぶりをいかんなく発揮している。また見ず知らずのお客さんに飛びついて甘えていた。そのアホアホぶりで周囲の皆さんの失笑を買い「元気が一番よね」と言われた。でも、このシチュエーションだと、あながち皮肉じゃなさそうな気もする。
 という訳で、今年も「うらぼんぼん」に行けたら行きたいなぁと思っている。
 ちなみに、A先生のダンスは「学園天国」。(あ)の大好きなダンスである。

T動物霊園のサイト↓ バーチャル霊園って・・・(苦笑)
http://www.animals.co.jp/daihouyou/index.html

同じイベントに関するブログでの報告↓
http://d.hatena.ne.jp/lucy0414/20070825
http://d.hatena.ne.jp/lucy0414/20080824