ルーシー、秋の新作

 以前購入したレインコートを初めて着せる。犬の服でぴったりサイズは少ないから、バーゲン前だったけど購入した。夏場は熱がこもるのでレインコートを着せなかった。涼しくなったし、そろそろ大丈夫かな?
 
 テーマ・カラーの黄色(阪神色?道路工事色?)である。生地は手持ちのレインコートより少し厚手。レインコートは使用するにつれて撥水性が弱くなる。洗濯と乾燥を繰り返すから。「手持ちのレインコートに防水スプレーをかけるか?」と考えたんだけど、散歩の度にかけないといけないし、スプレーの方が高かったりする(笑)。
 本当はネットで見つけた脇にメッシュが入ってるレインコートが欲しかったんだけど。これなら体温調節ができるから。でも、サイズ表を見たら、コーギーの上がいきなりダルメシアンやラブだった(泣)。
 さらに、ジッパーよりもボタンで留める方が使い勝手が良いと思う。毛が絡むので。理想は背中ボタンだけど、そういう商品は少ない。これは胸からお腹にかけてパッチンボタン。着脱が比較的簡単。

 これを購入した理由はもう一つある。尻尾を通す輪が付いていたから。手持ちのレインコートを着用させて歩いていると、風に煽られてお尻の部分がまくれ上がってしまう。(メッシュのTシャツを着用させて運動させると、風がなくてもお尻の部分がペロリとまくれ上がる。ルーシーの癖なのか?)これじゃお尻が濡れちゃうなぁと考えていた。ツナギ仕様のコートもあるんだけど。四つ足を入れて着脱するのがメンドクサイのと、ルーシーはNo.2の姿勢をとるのがちょっと辛いみたいだったので。これだったら、少々の風でまくれ上がらないかな?

 ところが、やはり尻尾は敏感らしい。歩いている間はゴキゲンさんだったのに、いざNo.2となると、急に違和感が出てきたのか濡れた地面に座り込んでしまった。「何?何?何これ〜!?」としきりに尻尾を気にする。以降、何回か姿勢をとろうとするのだが、その度に座り込む。これじゃ排泄しないのに体だけ濡れて汚れてしまう。しかたがないので輪を外す。最終的にはNo.2をしてくれたけど、排泄の欲求よりも違和感が勝つとは意外だった。
 そもそも屋内で用を足してくれたら、雨の中を散歩に出なくて良いし、レインコートだって不要なんだけどなぁ。できるのにしないんだから性悪だ。こっちが根負けしてコイツに合わせてしまうからイカンのだろうけど。まぁ、雨だから運動ナシってのもコイツのストレスになるから、総合的に考えればしかたがないのかも。
 早く雨が上がらないかなぁ〜(笑)。