素朴な疑問

 疑問:なぜボーダーコリーはスラローム好きが多いのだろう?
 ピーター家の庭にはスラが設置されており、ピーター君は排泄で庭に出されると「独りスラ」を楽しんでいるらしい(笑)。なぜ?なぜ、そこまで好きなんだ?
 ダッシュ大好きのボーダーコリー。スラロームでは、一本ずつ棒の回りをグネグネ動かないといけないから、なかなか前に進まない。それでも、グネグネしている時みんな大笑い。中には、興奮のあまりガウガウ言いながらグネグネ(笑)
 尻尾をブンブン振りながらグネグネ。大好きなことをやらせてもらって喜んでいるからか?体をグネグネさせるのに尻尾の力を利用しているからか?おそらく両方だと思う。
 ちなみに昔ルーシーもスラに挑戦したことがあったけど、棒が怖くてダメだった。棒が怖い子のために、本来垂直に立ててある棒を60°くらいの角度に設置して4本程度で練習したんだけど。まぁ、向き不向きがあるんでしょうな。
 スラ大好きワンコのためのスポーツまであるらしい↓。


 エク総合でグレート・デーンのスラを初めて見たが、前足で棒を横に払いながら真っ直ぐ進んでいた(笑)。まるで草を分け入って進んでいるみたいだった。あんなスラは始めて見た。