サメづくし

 腰痛の上に鼻風邪をひいた〜。台風来てるし〜。ウダウダウ〜。
 ダンスの練習を始めて困ったことが一つ。ルーシーが着実に太ってきていること。特に、ここ数週間は雨が続いて運動不足。散歩はもっぱら歩きばかり。今朝は小雨がパラつく中を強行。さすがに足元が滑ってはイカンのでディスクはナシ。独りでアホ走り。
 公園に着いたら、雨足が強くなっていた。公園は人や犬の気配がなかった。ルーシーはリードを放されると、芝生の上を例のごとく「ワンワワン、ワンワワン」と自分に気合いを入れて走り回った。やはり走ることはストレス発散になるようだ。
 この時点で気が付かなかったのだが、公園の端でおじいさんが一人ベンチに腰掛けていた。走っていたルーシーは、ただ座っているおじいさんに向かって行き、吠え立てた。フラストレーションが溜まっていたことは確かだけど、どうしたというのだろう?最近では、(あ)があらかじめ「行かないよ」と声をかければ、自分から向かって行くことはなくなったのに。注意を与えていなかったのは確かだけど、相手は何もしていなかった。微動だにしていなかったのである。かえって、それが警戒心を刺激したのだろうか?いずれにしろ、何もなかったから良いようなものの、気が付かなかった私が悪い。反省。
 さて元の話題に戻る。やっぱりトリーツばっかり与えてちゃ太る。他に長持ちするような、ローカロリーなおやつを探す。
 で、見つけたのがサメ製品。
 比較のためにトリーツについて書くと、カロリー(100g)は355.75kcal、粗タンパク24.00%以上、粗脂肪12.00%。脂肪の含有量が多いんだよね。
 まず中骨軟骨。カロリー(100g)218kcal、粗タンパク45.0%以上、粗脂肪0.7%以上。一袋に4本程度だけど、一本が長いので、我が家では料理用ハサミでカットして与えている。
 次に初めて購入した皮コラーゲン。カロリー315kcal、粗タンパク80.0%以上、粗脂肪3.0%以上(思ったよりもカロリーは少し高い。ま、トリーツほどじゃないけどね)
 そして、これも初めて購入した軟骨コラーゲンガム。カロリーは375kcal粗タンパク75.0%以上、粗脂肪1.5%以上。1袋に4本しか入っていない(泣)。サメの正肉をミンチ上にして軟骨を練り合わせたとか。これは長距離ドライブ用かな?堺まで持つだろうか?・・・無理か(笑)。
 最後にフカヒレ軟骨。カロリー317kcal、粗タンパク70.0%以上、粗脂肪2.0%以上。ラベルには「1匹から2枚しか獲れない希少なフカヒレの付け根部分を使用」とある。思わず、人間用フカヒレスープにしてやろうかと思ったよ(爆)。
 サメ製品は全体的に、カロリーに対するタンパク質の含有量が高く脂肪が少ない。適当にニオイがあるので犬の食いつきも良い。関節に良い栄養素も含まれている。ただし、今回購入した製品もそうだけど、ナトリウムの含有量が記載されていないことが多い。何も考えずにホイホイ大量に与えるのは良くないだろうな。
 で、肝心のダンスだけど。少量を頻繁に与えるには、サメ製品は向いてません(泣)。千切れないわ、折れないわ。小さく割った骨を与えたら、立ち止まってガリガリ噛んでたし(苦笑)。
 だめだ、こりゃ〜!頭痛い〜!!
 あ、そうだ。そろそろディスクも注文しなくちゃ。JA○zの(笑)。