ちょこちょこ練習

 腰痛も風邪も冷えが禁物と、今週は3時頃に散歩に出る。昨日は公園へ向かう道で下校中の小学生と出会う。アレ?ちょっと早くない?
 ルーシーの姿を見て「わっ!オオカミみたい」と驚く。そして「Tシャツ着てる〜」と大笑いして、口々に「サイキョ〜や〜!!」と叫ぶ。シャツを着ていたら『最強』なのか?ルーシーは、久々に小学生にかまってもらったのがウレシイのか終始笑顔だった。
 小学生は、それぞれがリュックを背負い、枝を手に持っていた。重そうに地面をズルズル引きずっている子も。よくよく近づいてみたら枝豆の木。自然学校の帰りらしい。ある子はゴミ用の黒いビニール袋も抱えており「枝豆だけやったら、まだエエねんけど、この中は里芋やら、い〜っぱい入って重いねん」とぼやいていた。「そう、持って帰るのは大変やろうけど、お母さんは喜ぶよ〜」と言ったら、ビニール袋を一生懸命に持ち直して再び歩き始めた。お土産付きの自然学校なんて、この頃の子は恵まれてるなぁ〜。
 公園で少しダンスの練習。チョコチョコと練習することで飽きさせないようにしないと。ディスクをしながら練習を入れると、本人は「も〜、またダンス?テンション下がる〜」と文句を言う。しかたがないのでディスクの前に練習。走り回るのに疲れた頃に、ダンスの練習を入れることもある。
 同じ部分をやり直す場合は別の技を間に入れる。苦手の物こそ復習が必要なんだけど。何回もやり直させるとふて腐れるもんで。ここへきて、クロスと反対がますます怪しい。「お母さんの靴の上に前足を置いたら良いんでしょ?」と、どうもいい加減な感じ。きちんとさせたいんだけど、モチベーションは下げたくないし。もう一回、家に帰ってから練習しよう。
 後ろ足のことを考えて、ディスクを投げてOKを出してから追わせることに。少なくともジャンプはしなくて良いから。これだと遠隔もスムーズだし、帰ってくるのも速い(笑)。
 10月の空は青いなぁ。来週は思いきり走りに行こうね、ルーシー。