痛かったけど嬉しい体験

 ホンマやわ〜。北海道の輪郭を描いて、上手く描けたためしがない!一応、北海道生まれなんだけどなぁ。ノシャップ岬から描いたのがイカンのか?襟裳岬から始めた方が良いのかな?ブツブツ・・・。
 そんなことはともかく。
 今朝もプチ山散歩。地面が凍っていたので、落ち葉も凍って滑るかなぁ?ルーシーは大丈夫だろうか?転けて足を傷めなきゃ良いんだけど。
 明日は雨だから今日のうちに運動して貯蓄しておかないとね。昨日はようやくツケを払ったところだったし。
ノーリードのルーシーが遊歩道から逸れようとしたので、声をかけながら階段を下りようとした。その瞬間に足をひねってしまった。階段も落ち葉が貯まっていて、その下に石が隠れていたようだ。うっかり右足を乗せてしまい、グリッとやってしまった。慌ててバランスを戻したけれど、足首にピリッとした痛みが走った。
 思わず、しゃがみ込んだ。最近、犬友さんが足を負傷され「どうってことない事してたのにね。こういう事って起こるのね。やっぱり油断したらダメよね。」と仰っていたっけ。登りはともかく、下りは普段から気を付けるようにしてたのになぁ。油断したというか、気を取られていたというか。アホなことをしたなぁ。
 ルーシーは、(あ)の「イタッ!」の声を聞いて、呼ばれていないのに直ぐに戻ってきたようだ。ふと見ると、しゃがみ込んだ(あ)の側に座り、心配そうに足を見ていた。足首をさすりながら「ルーシー、ちょっと待ってね」と声をかけて頭を撫でると、嬉しそうに笑った。
 その後も(あ)が座っている間、ルーシーは側で座ったままだった。いつもなら、じっとしているのが苦手なので、ガウガウ言いながら自分の尻尾を追い回すところなのに。こんな事は初めてじゃないだろうか?
 最初の痛みが薄れてきたので、座ったまま、ゆっくりと足首を動かしてみる。問題なさそうだ。次に立ち上がってみる。違和感はあるけれど捻挫の痛みじゃない。
 とりあえず階段を避けて、一番なだらかなルートを選んで、ゆっくりと帰ることにした。ルーシーは、前を歩きながら、いつもより頻繁に振り返る。こちらを心配しているのかな?少し嬉しくなった。
 他のワンちゃんなら、どうってことない、むしろ当たり前の一コマだと思う。ルーシーはKY&ジコチュー犬だから、こんなことはあり得ないんだろうなと思っていた。
 痛かったけど、ちょっと嬉しくて報告してしまいました。スンマソン。