ネボケわんこ

 今週のルーシーは、常にネボケ状態。(あ)の見たところでは、原因は(た)の職場が2箇所になったことにある。兼任なので、今までの職場と某テーマパーク近くの職場へと通うことになった。起床や帰宅の時間が変わった。それも日によって違う職場に通うので、毎日同じ時間ではない。本人には、新しい職場については、1時間半の通勤時間よりも都会の混雑ぶりの方がストレスらしい。田舎暮らしで、すっかり田舎者が身に付いてしまったのね。新しい生活リズムに慣れるには、しばらく時間がかかりそうだね。
 朝はネボスケの(あ)のために、(た)がルーシーをクレートから出して、トイレシーツで朝一のNo.1をさせてくれている。だから(た)の起床時間が前倒しになったのに従い、ルーシーの起床時間も早くなった。夜は(た)が帰宅すると、ルーシーは寝ていたらいいのに、クレートの中から「出して」と催促する。(た)が食事する間、足元で監視業務に励んでいる。ちなみに妻はヌクヌク熟睡(爆)。
 というワケで、日中のルーシーはネボケまくっている。ダンスもそろそろ本腰を入れないといけない。公園で練習しようと出かけたら春の陽気で人が多い。知らない人の気配を感じながら練習するのって、かなり視線が痛いっす(笑)。今は大人が多いから気を遣って遠巻きに見て下さっている。それでも、こちらには音楽をかける度胸はない。
 春休み突入となれば、乱入する幼児(なぜか一直線にテケテケとルーシーのところへ行こうとする)や、うろ覚えのコマンドを大声で叫ぶ子供達が出現するんだろうなぁ。あぁぁ、頭が痛い。
 散歩の時間を前倒して、できるだけ公園に人がいない時を狙う。ところが、ネボケたルーシーは動きが悪い。出されたコマンドと全く違うワケの分からない動きをしたり、逆にコマンドを連呼しても動かなかったり。サボる。文句を言う。なんとか指示に従っても、どうもピリッとしない。ひとつひとつのポーズが中途半端。強化した事をすぐに忘れてしまう。効率が悪い。なんだかなぁ・・・。
 ルーシー、オマエの仕事はお父さんの監視じゃないから。さっさと寝なさい!