運動と筋肉

 天気はまた雨。先週は雨が続いたので、木曜・金曜の晴れ間にダンスを集中的に練習した。すると、土曜日にルーシーの足の運びが少しおかしくなった。歩く時、左足があまり上がっていない感じ。自分から「お尻、揉んで〜」「足、揉んで〜」と来るから痛みはないのだろうけど、やはり何事も急激に集中させるのは良くないな。天気が悪いと広いスペースで練習できないから、こっちも焦って練習しちゃった。少し反省〜。
 ダンスの後は、後ろ足の筋肉がコリコリになる。普段歩く時や走る時に使う筋肉とは違う筋肉を使っているらしい。そうすると、その筋肉の周囲も緊張するようだ。一方、ディスクの後は「前足、揉んで〜」と言う。ガウガウと妙な爆音を上げて走る前輪駆動車みたいなヤツなんだろう。昔は、体を、特に足を、さらに細かく言えば足先を触られることを嫌がった。年齢を重ねて、疲れが足に来るようになったのかも。ちなみに、ルーシーお気に入りのツボは、首筋、鎖骨、脇の下、膝の皿の裏側、大腿の裏側と付け根の内側(そけい部近く)。
 昨日は、今週最後の晴れ間ということでダンスは忘れることにした。思う存分遊ばせてやろうと。ディスクを少々した後は、久々に親友クーちゃんと駆けっこ&取っ組み合い。夕方の散歩で2時間をフルに遊ばせてやった。

↑「遊びも良いけど、おやつもね」オイオイ(汗)

↑「ボク、ずっとここにいるんですけど・・・」と、あくまで控えめなルフィ君(爆)。

 帰宅後、ルーシーはしばし爆睡。夕ご飯の後「首、揉んで〜」とやって来た。運動の種類によって、やっぱり使う筋肉が違うのねと思ったら首筋の毛がカピカピ
 あ〜、拭き忘れてた!取っ組み合いで付いた(お互い様)相手のヨダレが固まって、首回りの毛がジェルを塗ったみたいになって、本人が違和感を感じた模様(爆)。