桜とルーシー

 義父の命日だったので、神戸にある(た)の実家への挨拶と墓参り。神戸の桜は満開。山の裏側はやはり開花が少し遅いみたい。
 帰り道に「し○わせの村」に立ち寄りブラブラ散歩。春休みということもあり、平日でも家族連れや高齢者が多かった。走り回るのはムリみたい。
 今年こそは、桜とルーシーの写真をキレイに撮りたいと思っていたんだけど、本当に難しいなぁ。まず、桜の花は随分と上の方だから、ルーシーを抱っこするか台に乗せないと一緒に写せない。また、ルーシーはガングロだし、目が小さい上に黒目がち。逆光になると目が消える。こちらが太陽を背にすると「眩しい〜」と目をつぶってしまうし。
 


抱っこで撮影。ルーシーと桜の両方にピントを合わせたかったんだけどなぁ。


日本庭園の中にある池を挟んで撮影。「もうちょっと端に寄って」と声をかけたところ、ルーシーは「落とされる〜」とパニックを起こした←私ら2人とも前科アリだからね(笑)。


苦肉の策でベッグをさせて撮影。最初は(た)がポージング、(あ)が撮影を担当したのだが、ルーシーは「ガケから落とされる〜」となかなか上手くいかず。最後は担当を交代して(た)が写してくれました。
 
上手い下手よりも、また家族全員無事に春を迎えられた記念だからね(笑)。