ありがとう、5歳です

 ルーシーは今日で5歳。最近の1年間は、ものすごく速く通り過ぎた気がする。1年間という時間に対する体感が変わったんだろう。1歳〜2歳くらいが一番長かったかな?頭を抱えながら、頭の上を時間がぴゅーんと過ぎて、ルーシーが大人になってくれないかと思ったものだ。


 この一年は、驚天動地の大事件はなかった代わりに、ルーシーにも大きな変化はなかったように思う。強いて挙げれば、驚かされることはあっても、悪いオドロキが減ってきたような。単に最初が悪すぎただけかもしれないけど(苦笑)。

 誕生日の恒例なので、4〜5歳の1年間で見られた変化を書く。
−かなり熱くなったホットカーペットでも平気で寝る(爆)
バーベキューみたいに裏表をゴロゴロし、時折起きあがってハァハァ言う。それでもホットカーペットから離れない。低温ヤケドしないようにと、ルーシー用のクッションを置いても、それに乗ることはなく直にカーペットに横になる。何を意地になっているのか?
−お友達やいつも可愛がって下さる方でも、来訪者に対して吠える
かなりシツコイ。叱られても、なお吠える。番犬としては優秀だと思うんだけど・・・。
−チラシ配りは敵。我が家でなくてもチラシを配るヤツは怪しいらしい
以前、玄関先でシャンプーしていたら、こちらが、あらかじめ声をかけたもかかわらず、チラシ配りが近づいてきた。ルーシーは背後からチラシ配りに脅かされ、チラシ配り全般に対して悪いイメージを持ったらしい。散歩中、チラシを持って歩いている人に出会うと唸ることがある。チラシのニオイに反応しているのか?
−病院が怖い
診察台に上がると、ヘッピリ腰になる。脇の下に頭を突っ込み少々震える。病院の後、散歩させるとお腹が少々緩くなる。
−疲れやすくなったかも。
お友達と遊んでいる間は遊びに夢中。だけど、家に戻ったら爆睡。寝言がウルサイ。
−家族以外の人に注目されるのが好き
困ったことに、ルーシーだけなんだよなぁ(苦笑)。
−また体が大きくなった?腹毛が伸びた?
でも体重はほぼ同じ。ブラシした後に体が大きくなったように見えるから、ますます不思議。絶賛増毛中?胸毛と腹毛が伸びたせいか、より短足に見える。
−「行かないよ」「言わないよ」の指示には80%以上の確率で従う
最近こちらが特に指示していないのに「言わなかったでしょ?」と自慢げにこちらを見上げることが多い。シェイピング過多?
−知らない子供に囲まれるのは怖い。
でも、いきなり尻尾をつかまれても困ったような笑顔を浮かべて耐えている
−年若のボーダーコリーと遊んでいる時、自ら羊役を買って出たらしい
その後、同じメンバーで遊んだ時、2匹に追いかけられてキレた。ジコチューKY犬のルーシーにしては出来すぎだと思ったよ。トホホ。
−驚かされるのがキライになった。
急に動く人、急に自分に近づく人、大きな音などを怖がるようになった
−(あ)が散歩中に鼻歌を歌うと、大笑いする
・・・よほどオンチらしい。ある日「ポポポ、ポカフェス、ポポカフェス♪ママママ〜♪」と目の前で歌ったら、「お母さん、気を確かに」と顔を舐められた。
−時々「お母さん、大丈夫?」と訊いてくることがある
ようやく家族を思いやる心が芽生えてきたらしい。遅い!(爆)
−(あ)の左膝に自分の顔を寄せて撫でてもらうのが好きになった
ルーシーは、元々スキンシップ全般が苦手。少しずつ変わってきたかな?最近のマイブームは、なぜかフェイシャル・マッサージ。むにむに。



 「ようやく、ここまで来たか。」というのが正直な気持ちだ。よくも、こんなに待たせてくれたものだ、ヤレヤレ。よしんばルーシーが良い方向に成長したとしても、それは飼い主達だけで成し得られたことではない。
 こんなに進歩のない飼い主&犬と、おつきあい下さる友達、先生、先輩の皆様。忍耐強くアドバイスして下さったり、一緒に悩んで下さったり、励まして下さったり、時には「こんなスゴイ人がいるよ」と紹介して下さったり。本当に私らは幸せ者です。
 皆様に心から御礼申し上げます。そして、これからも、どうぞ宜しくお願いします。