ヒマでしょうがない人だけ見てね

 義母は麻雀が生き甲斐だそうで、指先と頭を使うのがボケ防止に良いと言う。元気でいてくれるのはありがたいが、屋内引きこもりはいかがなものか?「麻雀をするなと言うつもりはないけど、気候の良いときくらい屋外に出られたら?暑くなったら外出も億劫になるし。せめて屋外に卓を出して麻雀するとか」と提案するも、即時却下された(笑)。 
 話は変わって、ルーシーである。以前より前足を使うのが非常にヘタだと思っていた。もしかしたら、コイツの知能や精神的な成長がイマイチなのは、前足を使わないからじゃないだろうか?
 という訳で、雨の時は、おやつの与え方を変えた。トイレットペーパーの芯の中にトリーツを入れ両端を折り曲げて、カプセル状にする。カプセルの側面に何カ所か穴を開け、ニオイだけが出るようにする。おやつをゲットするには、カプセルを破くか、折り曲げたところを開くかのいずれか。運動不足の時は、代わりに頭を使わないとね〜。これだと、トリーツをゲットするまで1分とかからない。
 で、昨日の誕生日。
 節目といえば実験(爆)。
 用意するのは、キッチンペーパーの芯1本とトイレットペーパーの芯2本。まずはトイレットペーパーの芯2本の両方におやつを入れ、いつもと同じようにカプセルを作る。これらをキッチンペーパーの芯に入れ、さらにカプセルを作る。すべてのカプセルの側面には小さな穴を開けているので、中のニオイがする。今回実際に作って分かったんだけど、キッチンペーパーの幅=トイレットペーパー2個分なのね。ピッタリで驚きましたわ。 
 おやつのジャイアント・カプセル完成〜!
 ルーシーは、さっそく自分のクッションの上でカプセルを楽しむことに・・・。
 ところが、すべてを食べ終わるまで、なんと20分近くかかった。記念に動画を撮っていたんだけど、1本目のトイレットペーパーの中のおやつを食べ終わるのに、すでに10分超(yo○tubeにアップロードできない長さ)。
 キッチンペーパーの芯の中には、トイレットペーパーの芯がもう一本入っていたので、そこから別に撮影(苦笑)。
 それでも動画は9分。遅いよ〜!!

↑長いだけで全然面白くないかも(笑)。ルーシーのブキッチョさに興味ある人だけご覧下さい。