毎回です

 土曜日は教室。そろそろ仕上げの段階に入らないといけないんだけど、どうもイマイチ。ルーシーの集中力が低下。飽きの兆候が出てきた。
 同じことを繰り返すと飽きてくる。飽きるとワガママを言い始める。今まで問題がなかった部分に突然問題が発生する。苦手な動作を指示すると固まったり、指示されていない別の動作をしたり。
 飽きの現象は毎回恒例。今回は、かなりスタート時点を遅くしたし、途中ディスク大会などダンスを全くしない時期も入れた。それでも曲を通じて踊る練習を繰り返すと、どこかの時点で飽きの現象が起こる。飽きさせないで続けさせることはできないのだろうか?
 A先生はパートナーの青空ちゃんに「ダンスも訓練もやらなきゃいけないこと」と教えてきている。だからワガママは許さない。問題が発生したら必要に応じて叱り、繰り返し繰り返し練習あるのみ。ルーシーは、青空ちゃんみたいな健気で意欲的な子と違うからなぁ。
 こちらは詰めて練習したいのに、それに合わせたかのように相手が意欲を無くす。毎回のことながら対処に苦しむなぁ。そんなことにエネルギーをとられたくないのに。
 前回は、どうしたんだっけ?・・・と考えたら、イモで逃げたんだった(爆)。
 最悪はステージ上でやる気を失い、それを露骨な態度で示すことだから、本番前に対処できるのはまだマシなのかもしれない。褒めて褒めて褒めまくる作戦も根本的なところは直せない。単に犬のご機嫌をとるだけでは、その場はしのげても、どこかで破綻をきたす。

 本番前のどこかの時点でガツンといかないとダメなのか?
 じゃあ、どの時点なんだ?
 そして、どうガツンとやるんだ?

 毎回同じことで頭を悩まし、逡巡している間に本番が来てしまう。何回やっても胸を張って本番に臨めたことがない。「私を見て」欲のコントロールもできないし←欲が強すぎると余計な事をするため、取り扱いがかなりトリッキーだということだけは分かった(爆)。
 まったく成長してないなぁ〜、自分。