あぁ、平常心

 本番前最後の授業で「も〜〜〜っ!私の血圧が上がります!」とダメ出しされた我ら。動き中のマテを少しでも強化すべく公園に向かう。
 鼻息荒く公園に入ったところ、手具を忘れたことに気が付く。しかたがないので、落ちていた木の枝を使うことに。我ながら、どうしようもなくヲタついとるなぁ。こんな状態で、果たしてステージに立てるのだろうか?
 ルーシーにダンス以前の大問題がないということが、こんなにも不安だなんて(爆)。
 そりゃ、ダンスの内容自体の問題はある。ず〜〜っと持ち越した課題は未だ解決できていないし。だけど、それらは重々分かっているから恐怖は感じない。本番で失敗しても「やっぱりね」とあきらめられる。しかし、見えない問題がある気がする。本番で、それに足元をすくわれそうな。最後の授業でも「先生、他にない?なんだか見過ごしている気がする。」と思わず何回もたずねてしまった。

 不安を抱えた状態でステージに上がったら、ルーシーに伝染してしまうんじゃないかな?
 かと言って、不測の事態に対処できる強い気持ちもないし。
 平常心、あぁ平常心、平常心。
 平常心が消え失せた状態から取り戻す方法はないか?

 帰宅後、さっそくネットで検索(爆)。


 まず出てきたのは、何万人ものテニスプレーヤーを指導し、4人に1人を優勝に導いたというコーチ。この方が推奨する方法は、端的にいえば自己暗示自分に「今ここで」言いきかせるそうだ。
 だけどさ〜、これって死ぬほど練習した人だから有効なんじゃないか?これだけ練習したんだから大丈夫。練習の成果を「今ここで」見せるってことでしょう?私らは・・・口にする資格がないなぁ。

 次に出てきたのは、ある本の書評。タイトルは『平常心の鍛え方』。何でも「平常心を保つ70の方法」が書かれており、脳科学や心理学の視点から説得力のある説明が成されているらしい。書評の中に抜粋された部分があった。


以下は抜粋の抜粋〜。

弱気なときは判断を早くする
弱気になっているときは、ネガティブな方向へ考えてしまい、決断を誤ってしまう場合があります。弱気になっている時こそ、決断を早くする必要があり ます。
素早い決断が難しいときは、深呼吸を7回すると気持ちも整理され、決断力が増します。

考える速度を上げると、気がふさぎがちにならない
気分がふさぎがちな人は、考えるスピードが遅くなる傾向があります。スピーディーに考える訓練をすると、自分が精力的で創造力豊かに感じ、幸福感が 増します。
スピーディーに考えるには、以下のような訓練があります。
· 60秒の間に行きたい観光地を10個思い浮かべる
· 新聞の見出しに素早く目を通す
· ジャンプしている間に開脚し、頭上で手を合わす
↑元から遅い人なんですけど〜(涙)。

ウオーキングで頭が冴える
15分以上ウォーキングを行うと、セロトニンというホルモンが分泌され、脳活動と精神活動を活発にします。
大舞台の前、通勤などでウォーキングを取り入れるとモチベーションが向上します。
↑毎日散歩してるけど、それじゃダメなのかな?

自分を名前で呼びかける
自分自身を離れた視点から見つめると、つらいときも嬉しいときも、ドラマのようにまた違った楽しみで見ることができます。こうした視点を「メタ認知」といい、精神的に安定させることができます。
具体的には、自分を名前で「○○さん」と呼びかけて、質問と回答をします。言葉には物事を客観化する働きがあり、平常心を保つ働きがあります。

1分間瞑想法でアルファ波を出す
瞑想をすることで、脳にアルファ波が出て、リラックスができます。以下の方法を行えば、1分間で瞑想をすることができます。
1. 深く腰かけ、両膝をそろえる
2. 足の裏を床にぴたりとつける
3. 頭頂部を天井から紐で引っ張られているイメージを作り、背筋と首筋をまっすぐに伸ばす
4. 顔を正面に向け、あごを引く
5. 手を軽く重ね合わせる
6. 腹式呼吸をゆっくり行い、息を吐きながら「ひと〜つ」「ふた〜つ」「みっつ〜」とゆっくり数える

深呼吸で心拍数をコントロールする
心臓が極端にドキドキしてしまうと、興奮や緊張を招きます。面接などの緊張の場面では、深呼吸を行い平常心を取り戻します。
イメージトレーニングをする
成功した場面をイメージすることは、とても重要です。以下のようなイメージトレーニングはとても効果があり、とても有効です。
1. 部屋を少し暗くする。
2. 体を締め付けない服を着る。
3. 時計、めがねなどは全て外し、楽な姿勢を取る。
4. ストレッチをして、筋肉をほぐす。
5. 目を閉じて、リラックスをする。
6. 自分の希望する場面をイメージする。(例えば、お客様が契約書に署名している場面など)
7. これを、5分程度、2回以上繰り返す。

「地面に穴を掘って、底に向かって叫ぶ」は入ってないみたい。平常心は取り戻すのに時間がかかるのに、消え失せるときは一瞬なんだけどなぁ。これを見ると付け焼き刃に実行してもダメな気がする。
それでも、当日の会場で参加者全員が挙動不審になってたりして(爆)。