限界を感じた日

 やれやれ、春の発表会が終わりました。出来は最悪(笑)。結果は、アドバンスト・クラス8ペア中4位。他のペアの演技を見たら、この順位が不思議なくらい。
 一晩、いろいろと考えた。一体、何が失敗の原因だったのか?
 正直、考えても考えても分からない。
 他のワンちゃん達は、天候のせいで体調を崩したり、万全の準備ができなかったり。そんな状態で本番を迎えた。こちらには細かいところは分からないけれど、それでも大きな失敗なしにルーティンをこなしていた。
 ルーシーについては、とりあえず体調も問題なく、本番1週間前までは、本人のやる気も十分過ぎるくらいだった。1週間を切った頃から、日替わりで意欲が乱高下。これが株価や為替レートなら、日本経済は崩壊していたと思う(笑)。
めっちゃハイパーで、こちらの制止が全く効かず、2分半の曲を1分で踊りきる(←オイ!)勢いの日があるかと思えば、どうにもこうにも動かないという日もあり。始めは気温のせいかと思ったが、必ずしもそうとは限らなかった。とりあえず練習には焼き芋を欠かさず持っていき「ここぞ」と言うときに使うことにした。
 前日は、かなり気温が上がったし陽射しも強かった。それでも冷した焼き芋で釣って動きも良くなってきた。毎回課題として残るクリープさえ、アウアウ言いながら進んでいた。ダンス中は褒めて褒めて褒めまくり、後にはボールで遊んでもらって、本人は口の中が裏返るほど大笑いしていた。
 当日サブステージでパーツを練習したところ、「アウッ!」という気合いの声を上げて動いていた。本当のステージに上がったところ、いきなり意欲が↓↓。集中力がゼロ。あまりの急激な変化に、こちらは全く対処できず。立て直す間もなく2分30秒が終わった。今期最低の出来だった。
 最低の出来ということはルーシー自身も理解していたようで、表彰式前にクレートから出そうとしても出てこない(爆)。腹が立つやら泣きたいやら。今期はルーシーの調子を細かく見ながら、それに合わせて練習してきたのに。A先生も、ご自身のポリシーとは違っていたけれど、(あ)に協力して一生懸命教えて下さったのに。ルークママさん、ピーママさんをはじめ、いろんな方から応援していただいたのに。
 めまいがして座り込んでしまった。(あ)は、自分でも、あらゆる努力を惜しまなかったつもりだ。それなのに、こんな形で終わるなんて。
 情けないけど結果は結果だ。これが(あ)のハンドラーとしての実力なんだろう。これが自分の限界なんだろうなぁ。