ただいまリセット中 1

 え〜、まだ(た)が作業中のようなので、(あ)の最近を書こうと思う。少々長くなるので遠慮なくスルーしてください。

 先月末の競技会から、いろいろと考えるところがあり「リセットが必要かな?」と思っている。
 「大の大人が犬ごときのことで」「たかだか趣味のレベルなんでしょ?」と嘲笑れそうだけど、前回のダンスで失敗したことは、かなり大きな精神的ダメージだった。本番直前に突然調子が乱高下するようになり、最後の最後まで、その瞬間のルーシーがどんな状態にあるのかが理解できず、変化の兆候すら全くつかめなかった。演技後に落ち込む(あ)を見て、ルーシーは呼びかけに応じなくなり、クレートから出てこなかった。こんなことは初めてだった。
 翌日はGW直前の平日。ルーシーは、叱られるとでも思っているのか、目を合わそうとしなかった。妙によそよそしく距離を置く。散歩中にピーママさんと偶然会ったところ、競技会のグチが口を突いてあふれ出た。応援してもらったのに応えられなかった情けない気持ちが胸にせり上がってくるような感じ。ひとしきり不満を吐き出したところ、ルーシーは(あ)の左足の甲にアゴを乗せて伏せた。そして、上目遣いでこちらの様子を窺っていた。クレート立てこもりも、アゴ乗せも初めてだったので、(あ)は非常に驚いた。
すると、ピーママさんが「ルーシーちゃん、分かってる。私らが何を話してるか、絶対分かってるわ。」頭を下げてルーシーを撫でながら「バカだね。分かってるなら、あの時なんでちゃんとしないのよ。ルーシーはできるんだから。」と言いきかせた。目にジワッと涙が浮かんできた。
 GW中は(た)にルーシーを全面的に任せた。自分の内面を立て直さないとダメだと思ったから。

 自分だけ必死になり先走っていないか?ルーシーに押しつけていないだろうか?
 自分はルーシーとダンスがしたいのか、したくないのか。
 ルーシーはダンスがしたいのか、したくないのか。
 今後も競技会に出たいのか、出たくないのか。
 今後もダンスをするのなら、ルーシーと、またダンスとどうつきあっていくのか。
 今後もダンスをするのなら、どう自分自身とつきあっていくのか。

 元々、ルーシーとダンスを始めたのは、ルーシーの運動量を補強することが目的だった。ディスクもボールも興味がなく、他のワンちゃんとの駆けっこ、取っ組み合いで一日過ごしていたので、雨が降ったら運動不足になり、ストレス行動を起こした。雨の公園で一人アホ走りをするのも限界があった。ダンスは屋内でも可能なので、運動が足りないなと思ったらドッグフードを与えながら踊る。ルーシーにとっては、今も走ることが肉体的にも精神的にも満足できることだけど、ダンスも、いろんな意味で(大好きな先生に会える、美味しいおやつがもらえるetc.)別の楽しみがあると感じてくれていると思う。
 だから、これでダンスを一切止めてしまうつもりはない。ただ、同じ理由で競技会に参加する必要はないかも。しかし競技会に出ないとなれば、真剣に取り組まなくなってしまうだろう。りぶらぶのダンスで分かったのだけれど、完成度をある程度まで引き上げたいと思ったら、自分自身が自然と必死になってしまう。焦りが出てしまう。そんな自分は嫌だし、ルーシーには逆効果だ。第一、笑顔で踊ることができなくなってしまう。必死にならず、焦ることなく、自分にブレーキをかけながらダンスに取り組めるだろうか?前回は、かなり「練習したい欲求」をコントロールするのに苦労して、非生産的なストレスを抱えてしまった。それが、ルーシーにも影響を与えたのだろうか?アイツ、そんなに繊細だったっけ(笑)?
 あれこれと自問自答を繰り返したけれど、答えが出ないままGWが終わってしまった。
 季節も良いことだし、リセットすることに。ダンスと関係のない場所に行き、たくさんのボーダーコリーや他犬種のワンコ達に会おう。別にダンスがなくても、ルーシーはルーシーだ。たとえボーダーコリーらしくなくても、周囲の皆さんにも可愛がってもらえるだろう。

長々と乱文スイマセン。まだまだ続く←反省せいよ(爆)。