雨の前に準備

 不定愁訴なのかな?どうも体がだるくて頭が重い。時折偏頭痛アリ。寝付きが悪い。朝3時くらいからスパートをかけて寝ているらしく、ゴールする前に目覚まし時計で起こされると寝起きは最悪。溺れたみたいに体が重い。なんでスパートをかけていると分かったかというと、ある日、自分がハァハァ言ってる音で目が覚めたから。
 とはいえ散歩に行かないワケにもいかず。5月だというのに雨の日が多いので、晴れた日は貴重だ。ヒマにするとロクな事がないのは実証済みだから、晴れた日は、できるだけ長い時間を屋外で過ごすことに。
 月曜日は3時間半、今日は4時間。我ながら「犬に振り回されて、バッカじゃなかろうか」と思うけど、明らかにルーシーが足をクチュクチュすることは少なくなった。今日なんか外で工事の音が響いていたけれど、ルーシーはヒャンヒャンと寝言を言いながら、ヘソ天で寝てたし(爆)。やっぱり「疲れたワンコは良いワンコ」は正しいようだ。
 夕方は、前に書いたタービュレン君に出会った。同じコリー系なのに、なんでタービュレンは、あんなに前足を器用に使えるんだろう?足がすごく長いのに。マズルや口より先に前足が出るものなぁ。フリスビーを真剣白羽取りで取ろうとしてた(笑)。ルーシーは頭を前足ではたかれて激怒。歯をカチカチ言わせてタービュレン君を威嚇してたけど、相手はウヒョウヒョと喜んで飛び跳ねていた。「どうしたって勝てないんだから無視したらエエねん」と言ってみたが、ルーシーには聞こえていないみたい。
 明日から、また雨らしい。どれだけ降るかにもよるけれど、ルーシーを忙しくさせる方法を考えておかないとイカンだろうな。トイレットペーパーの芯は集めたし。コングも準備OK。・・・後はダンスの構成か。うぅむ。
 運動不足を解消するだけのために作るダンスだから、一緒に楽しく過ごせれば良いな。構成もナシで良いかも。いろんな音楽をかけて、その場の雰囲気で楽しく踊れば良いか。無意味なストレスを抱える必要もないしね。


↑ルーシーも、こんな風にまったりと過ごしてくれれば、こっちも助かるんだけどなぁ。