少し前になるけれど、雨の隙間を狙って公園へ。ルーシーを思いきり走らせる。
 雨が降る前に作っておいた運動貯金は、すぐに底をついてしまった。
 ストレス行動防止と体力低下を考えて、雨が降る前に普段以上に運動させておいたのだけど。走ることは、大事みたいだ。
 走れば、ストレス行動は影を潜める。笑顔が増える。快便になる(笑)。
 運動できなければ、ストレス行動を影でやる。叱られるから、こちらが見ている間はしないけど。野菜の量を増やしているのに、なぜかNo.2の回数や量が減る。
 あ、整いました。運動貯金とかけてMPの電池ととく。そのココロは「寿命がわずか1日くらいでしょう」。お粗末。

 ジャスティ君とターちゃん(仮名)と出会う。ターちゃんはタービュレンの♂生後9ヶ月。立ち上がると、(あ)や飼い主さんの肩に前足が届く。それでも仕草はパピーそのもの。後ろ足で立ち上がり、前足を合わせて掻く。ペットショップにいた期間が長かったせいか、犬、特に小型犬を見ると興奮する。ペットショップでの遊び相手だったらしい。「遊ぼうよ〜!」とアピールに忙しい。それでも興奮した状態で名前を呼ばれたらアイコンタクトができる。会うたびに、どんどん賢くなるなぁ。
 ジャスティ君はパピボー♂生後5ヶ月。すでに体重14キロ。とてもそんな風には見えないのだけど、骨がしっかりしている。これなら股関節の問題はないかな?今は周囲のすべてが刺激。3世代のご家族に可愛がってもらっていても、家とは違うニオイがする。ワンコがいる。だから公園は大好きだ。リードを引っ張りまくって走り回る。地面に落ちている物は、とりあえず口に入れて確認する。片時もじっとしていない。正しいパピボーだ(爆)。
 「雨が続くと、本当に困ります」とジャスティ君の飼い主さん。実感のこもった言葉。
 そうだろうなぁ。子犬の運動量たるや、大人の比ではない。ルーシーも真夏に3時間も走り回ってたし。よしんば作れたとしても運動貯金の寿命は、わずか数時間。テキは、少し昼寝をしたらフルに充電されてしまう(笑)。人間が「やれやれ」と休んでいるヒマはない。頑張って下さい。