セロリ

 先週から劇的に忙しくなった。おかげで睡眠時間が2〜3時間ということも多い。W杯も見てないのに(涙)。とりあえずは来週末までで、最悪の場合は今年いっぱい忙しくなるかも(号泣)。
 ルーシーの食事は、ドッグフードとおからとリンゴ。おからは錠剤をくるんで食べやすくするため。グルコサミンはともかく、ビタミンCの錠剤は人間でも酸っぱいから。
一方、リンゴは本来必要ないんだけど、ルーシーは家にいる間、あまり水を飲もうとしない。「屋外でしか排泄しない」と固く決心したのか、水を飲まないようにしているようだ。排泄に関しては失敗しても叱ることはなかったし、大したトラブルはなかったのに、なぜか、そうなっちゃったんだよなぁ。
 この季節、リンゴは季節外れだからスーパーで安売りが少なくなる。先週は雨続きで運動不足。カロリーが高いものは与えられなかったからキャベツやブロッコリー等の野菜に変えた。笑ったのは、茹でた「豆もやし」。翌日のNo.2には豆の形は跡形もなく消えていたのに、茎で数珠繋ぎになってた。
 せめて晴れて運動できたら、大好きなバナナをあげられるんだけどね。
 昨日もスーパーに行って野菜・果物売り場を見回したけど、安いリンゴの姿はなかった。
「水分が多くてカルシウムが少ない野菜、できればシュウ酸も少ない方が良いなぁ。茹でるの暑いし」
 と見回したところ、セロリを発見。家に戻って細かく刻んで食事に加えたところ、それを見た(た)が首を傾げた。「セロリなんか食べて大丈夫なんか?」
 (あ)が見た本にはタマネギやニンニク、ニラなんかは書かれていたけど、セロリという記述を見たことはない。ふじ君のママさんが生食にセロリや小松菜を入れるって言ってたような(記憶が確かじゃないけど)。その代わり細かく刻んでやったしさ。
 ところが・・・。
 ルーシーは見事にセロリを全部残した(爆)。
 セロリ自体がアカンのか、ニオイがタマネギっぽいからか?よく分からないけど、器には、生セロリのみじん切りだけが山のように残っていた。本犬はといえば、うらめしげに器を見つめていた。
 ルーシーに食べられない物があったなんて。
 昔、家のコンクリートの壁まで食ったのに。
 5歳にして大発見(爆)。
 そういや「セロリ」って曲があったなぁ。などと思い出し、なんだかすごく可笑しくなった。ルーシーには「無理に食べなくて良いよ」と声をかけた。