サッカー

 今夜は周囲が非常に静か。もしかして、みんな精進潔斎して、TVの前でサッカーが始まるのを今か今かと待ってるのかな?
 ちなみに、私は仕事中。サッカーは見ません。
 その理由は、私が応援するチームは負けるから(爆)。
 それはドーハの悲劇から始まった。翌日に結婚式を控え、ミーハーな母と珍しくTVで観戦してたら、ロスタイムで負けた。まるで、以後の結婚生活を予言するかのような結果(爆)。
 日韓共催のW杯では、試合がオフィスの勤務時間だったので、ほとんど見ることがなかった。日本初のベスト8。開催が始まってから、イギリス人の同僚2人に「私が応援したチームは負けるんだけど、どうしてかな?」と訊くと、
 「・・・呪いだね。」
 「Iさんは呪われている。頼むからイングランドを応援しないでくれ」と言われた。
 「誰がイングランドなんか応援するもんかっ!」
 と負け惜しみを言ったものの、妙に納得できた(笑)。
 で、今回のW杯。
 先週の教室でA先生に
「今、ヒジョ〜に忙しくて、なかなかサッカーも見られない。ま、私が応援したチームは負けるから、良いんだけどね」
 と言うと、先生からも
 「頼むからTVを見ないで下さい。」「絶対見ないで下さいよ」
 と何回も懇願された(爆)。
 「ハイハイ、分かりました。見ませんとも。ええ、チラリとも見ません。」
 と約束させられた。
 という訳で、今夜は仕事。翌日、盛り上がってる皆さんの話についていけなくても、その点ご理解くださいませ。