ダンスの音楽

 テストが終わった後は、ルーシーのお楽しみ。お父さんとのディスク遊び。やっぱり遊んでいる方が楽しそうだな。
 そうそう、Y先生とA先生が話してたことを書こう。競技会の音楽についてなんだけど。たまたま今回(あ)が使った曲は、洋画のテーマ曲で、リミックス版も合わせてドッグダンスではよく使われている。Y先生から「この音楽は競技会に使わないよね?」と訊かれたので、「使いません。尺が短いから」と答えた。どうして、そんな事を訊かれたかというと、著○権の関係らしいんだな。
 競技会ではDVDも販売することもあって、主催団体は使用する曲をJA○RACに届け出ている。単に著作○料だけの問題じゃなく、モノによっては使用について厳しく条件を課しているものがあるから、主催側としては、参加者に「使用しないで欲しい」モノもあるようだ。アニメ、ディズ○ー系、マイケル系(爆)なんかは特に規制が厳しいらしい。で、今回使った曲は「もしかしたら、そっちに入るかもしれない」とY先生は心配されたようだ。
 どんな曲がOKで、どんな曲がNGなのか?
 先生達にも今の段階では、はっきり分からないらしく、近々ミーティングで詳しいことを話し合うとのこと。ただ、年がら年中アンテナを張って、良さげな音楽を探している側としては(それは先生達も同じだけど)、あらかじめ教えておいて欲しいなぁ。ようやく良い音楽を見つけても、使えないんじゃ徒労だもの。
 「無料の動画サイトにアップする人も多いからねぇ」とも言われた。私もそのクチだけど、とりあえず今まで音楽を消されたことはない。サイトから「引っかかるかもよ〜」というメッセージは受けたけどね。そういや、2年前くらいのCruftsで上位に入賞しながら、you○ubeにアップされた動画を見たら、音楽が全く入っていなかった。ドッグダンスは音楽があることで、犬の魅力が数倍に広がる。これは見させてもらう側としても非常に残念だった。
 「もしかしたら、ウチも会場では撮影禁止になるかもしれませんねぇ」とY先生。そんなぁ〜。ウチのはともかく、上手いペアのダンスをブログで紹介したいのに〜(怒)!!
 いずれにしても、今後の事はミーティングの結果次第らしい。という訳で、もし今、秋の競技会のため音楽を探されている方がいたら、一旦ストップしてもらって、担当の先生から詳しい情報をもらった方が良いかも。努力がムダにならない方が良いもんね。