ダイエット?

 今週はずっと雨続き。昨日の夕方なぞは雷雨。毎日のように各地の被害が伝えられると、それを耳にするだけで、自宅近辺では小降りであっても、長時間、屋外に出るのが、ためらわれる。レインコートをガッチリ着用させて「とりあえず排泄だけはさせないと」と、意を決して玄関から出る。排泄させている最中に雨が降り出すと「すわ、ゲリラ襲来か?!」と慌てて帰宅する有り様。結局パラパラの通り雨で、あのまま散歩したら良かったと後悔することもしばしば。だけど、再び玄関を出ようとは思わないんだよね(笑)。
 ルーシーも走れないと分かると、自分から全く散歩を要求しない。ホントに現金なヤツだ。洗面所にトイレシーツを用意して、ルーシーに用を足させようとするが、玄関先に戻ってヘソ天で寝てやがる。
 体力温存?一体、何のために(爆)?
 リンゴも高いし、キャベツやブロッコリーを食べさせることにした。生で与えたいところだが、あいにく我が家にフードプロセッサーはない。茹でて包丁で細かくたたいて、いつものドッグフードとオカラと混ぜて与える。
 キャベツは茹でると水分が多くなるので、ルーシーには一石二鳥の効果がある。雨が降ると、ルーシーは水分摂取を自主規制してしまうからだ。加熱すると適度に甘みが出るから、毎回美味しく食べている。ブロッコリーは、我が家では元々よく食べる野菜なのだが、大きな房は半分にして、芯の部分は皮を剥いて茹でている。個人的には柔らかすぎるくらいの歯ごたえだが、そうしないと消化されずに排泄されてしまう。とりあえず(た)とルーシーには概ね好評。ま、民主主義ってことで(爆)。
 ところが、ルーシーは少々太ってきた気がする。リンゴをキャベツやブロッコリーに変えただけで、ドッグフードやオカラは同じ量なんだけどなぁ。リンゴよりも甘みがない物を与えてるんだけど、ダイエットにはならないのかな?野菜に変えても運動させないとダイエットにはならないの?
 昔、大型犬の飼い主さんに「犬に果物を与えたらダメ」と注意されたことがある。「糖分が肥満の原因になるから」ということらしい。(あ)がルーシーのおやつにとドライフルーツ(干しただけの砂糖添加ナシの代物)のカケラを与えていたところ、注意されたのだ。「ドライフルーツはミネラルも豊富だし良いかな?」と思っていたんだけど。注意を受けて「あぁ、犬にとっても、やっぱり糖分は太る原因なのね」と思い、運動ができない時の食事は、リンゴから野菜に変えるようにしていた。
 仕事もあるし、雨の中を買い物に行くのが面倒になってきた。気が付いたら、ドッグフード以外はルーシーと同じ物を食べるようになってしまった。そしたら、こちらは少々体重が減った気がする←あくまで「気がする」だけ。ワンコ並みの粗食がダイエットには大切なのかも。
 という訳で、我が家のキャベツとブロッコリーの消費量は、ここへ来てグググッと多くなってきた。ルーシーはといえば、遅くに夕食をとる(た)の側を離れようとしない。「お父さん、私のゴハンを食べないで!」とでも言いたげな表情だ。