食べられるオモチャ

 相変わらず、日中の気温は体温に近い。たまらず冷房を付けてリビングにルーシーを入れてやるのだが、ルーシーは、(あ)が近くにいるにも関わらず、自分を放っておくのがガマンならないらしい。しきりに「お尻を揉め」と訴えたり、フガフガ言いながら転げ回ったりとウルサイ。
 こっちは仕事があるから遊んでやれない。放っておくと、イジケたルーシーは廊下に出ようとする。出たら出たで、今度は「暑いねん。入れて〜」の繰り返し。ヒドイ時は、リビングのガラスの入ったドアにドカンドカンと盛大な音を立てて体当たり。
 リビングにいる間、暇つぶしにオモチャを与えることも考えたけど、与えっぱなしは良くないし、何よりも、ルーシーはすぐに飽きてしまう。ロープのオモチャを与えたら、抜けたロープの繊維をクチャクチャ噛んで食べちゃうし。
 与えっぱなしにしておいて、食べても大丈夫なオモチャってないのかしら?
↑自分に都合良すぎるかな?
 ふと、昨日ご近所のスーパーである物を発見。「理想のオモチャに近いかも〜」と早速購入&即日導入(笑)。

 食べられるオモチャ登場!!
 その名も『冬瓜くん』(爆)!!
 食えるものなら食ってみろ(爆)!←皮はメッチャ固い。
 少々歯を立てたり、囓ったりしても、食べる時には厚い皮を剥いてしまうから大丈夫だし、こりゃエエかも〜。

 なかなか水を飲もうとしないルーシーのために、この夏はいろんな野菜を食べさせた。冬瓜もそのひとつである。瓜系の野菜は基本的に水分を多く含んでいる。キュウリは皮を剥いて刻む。ちなみに、ニガウリもさっと茹でて細かく切れば食べる(皮がちょっと固いから茹でている)。「あんな苦い物、なんで好きなんだろ?」と毎回思うけど、ルーシーには気にならないらしい。
 ちなみに、キュウリやニガウリを与えると、No.2(大きい方)もシットリするんだけど、冬瓜を与えると、No.1(小さい方)が盛大に出て、No.2は若干固め。冬瓜の方が利尿効果があるのかな?それともルーシーだけの話なんだろうか?
 なお、本来、野菜は生で与えた方が良いらしいけど、我が家の場合は、丸飲み癖のあるルーシーのため、大抵の場合、茹でて小さく刻んで与えている。
 だから、ルーシーが知っている冬瓜は、白くてフワフワした代物。それが、この全身緑の物体と結びつかないらしい。
 というか、そばにあると怖いらしい(爆)。

 ---導入実験(爆)の観察報告---
 はじめは相手(冬瓜くん)を見ようとしない

 そろそろとマズルを近づけて匂ってみる

 鼻先でチョイと押してみる

 「ワケわからん」とヘラヘラ笑い出す

 マットのそばにいるのが気に入らないらしく、マットごとひっくり返す

 冬瓜くんは重いらしく、あまり動かない
 結局、自分が板の間に逃げた(爆)

あ、仕事しなきゃイカンのだった!!(滝汗)