ぽろり

 ダンスもディスクもしない夏。何をしていたかというと、「今さら?(爆)」のレトリーブ練習。
 ルーシーは、自分が(あ)の手元までボールやディスクを持って帰ったら、次も投げてもらえるのことは分かっている。しかし、自分がボールやディスクより先にフィールドに出て、構えて待たないとダメなタイプ。ボールやディスクを進路の後方から追いかけるのはイヤなのだ。実際、飛んでいるボールやディスクを良く見失う。単にズボラなのだと思っていたが、(あ)の後ろの方にわざわざボールやディスクを運んで置いてくることも多い。(あ)が取りに行っている間に、自分はフィールドで構えようという時間稼ぎなのかも。妙なコダワリを持ったものだ。
 手元まで持ってくる練習をしてたんだけど、早朝とはいえ、気温はウナギ上り。ルーシーが自分の手元まで持ってくるのを、こちらがじっと待っていられない(爆)。全く成果が上がらず、レトリーブ練習はいつしか「カム中の動作練習」へ(爆)。
 マテをかけてボールを投げ、OKで取りに行かせる。キャッチさせて戻る間にオスワリ1回。で、手元まで持ってこさせることに。


 ところが、これをやり始めて、不思議な事に気がついた。カム中にオスワリをさせると、ルーシーはボールを口から離してしまう。100回やったら100回ともポロリなのだ。こちらは「アウト」のコマンドを一切出していない。しかたがないから「テイク」と声をかけて、再びくわえさせる。すると、なぜかテケテケ歩きで近づいてくるものの、やっぱり手元まで持ってこない。
 なんで毎回ポロリなんだ?
 そのまま座ればOKなのに。
 ・・・それにしても。
 何やっても持ってこないのは同じかよ(爆)!!