競技会〜反省2

グチってるなう。だから興味のない人は、読まないで下さいなう。

                                                                                                                                                            1. +

 ルーシーの場合、本番直前に調子が良いと本番では失敗する。逆の場合もあるが、大した成功にはならない。圧倒的に前者のケースが多い。そんな訳で(あ)は失敗の予感を払拭できず、本番当日を迎えた。
 当日、出番までにできることって、自分自身の失敗を防ぐことくらいだろうか。ルーシーなしで音楽を聴きながら指示を出すタイミングやムーヴの方向を確認、演技中に手具を取り落とさないように上手く動かす練習。おやつを持ちながら両方の手で手具を使うため、練習中から取り落としたり、モタモタしてしまうことが多かった。あとはサブステージで、ルーシーの動機を高めること。
 アテンションとツイテ位置の確認。アラウンドからオシリへの移動を速くする練習。大きな動きが重要なラージサークルとぞうきんを練習。待っているときの5分って意外と長い。ルーシーは動機が高く、アテンションも良い感じだった。自分達の前の演技中は、サブステージから出て、舞台袖で演技者から見えない場所にいないといけない。邪魔になってはいけないので何もできない。この2〜3分も長い(笑)。
ステージに入った後、演技前に何をすべきか。毎回この点には迷う。ツイテをさせたこともあるし、ステージを調べさせたこともある。何が有効かは、その瞬間のルーシーの状態によることは確かだ。ただし、この見極めが非常に難しい。
 今回はステージに入り「調べといで」と声をかけた。実は前回もそうだった。F台の教室がなくなって以来、ルーシーは他人に見られながら踊るチャンスが減った。以前は見られることが動機になっていたけれど、クラスの環境が変わると、今は「何を見てるの?」と不思議そうな顔をすることが多くなった。他人の視線が気になって「怖い」という顔をすることも。アテンションが切れることも多い。
 この日も、ルーシーは正面の柵へ行き、お客さんに向かって「何を見てるの?」という表情を浮かべ、次に床のニオイを嗅いだ。この時点で呼び戻そうか迷ったが、呼び戻しても、演技中に気になった場所へ行きニオイを嗅いでしまうことは多い。思いきりニオイを嗅いで納得したら戻ってくる。だから、納得するまで調べさせた方が、演技に集中できるかなぁと思った。今思えば、これが一番のミスだったと思う。
 本番直前のアテンション強化、部分強化は、舞台袖で待機していたわずか2〜3分で完全にリセットされていた。最初のターンでおやつを与えて動機を下支えすることにしたけれど、舞台正面でのムーヴがガタガタ。やはり正面のカメラが怖かったらしい。声かけと褒めを増やしたもののベッグで失敗(それも舞台正面だからバレバレ)、ジャンプのタイミングを失ってこちらも失敗(爆)。ラージサークルの左方向は、進路がグネーと曲がって小さくなった、後半若干アテンションが持ち直したものの、ワイワイの場所がまたもや舞台正面(爆)。ぞうきんの進行方向が曲がってしまったから仕方がないけど、なんで、わざわざ怖いカメラの前へ行くかなぁ(タメイキ)。ワイワイの途中で客席方向を一瞬チラ見。バカモノ!全体的にグダグダな出来で終わった。
 良かった点があるとすれば、おやつを1個しか与えなかったこと?アテンションを取り戻し、褒め、指示を出し、手具を取り落とさないで扱うのに精一杯で、おやつを与えるのをすっかり忘れた(爆)。本犬も客席の方が気になって、おやつのことは忘れていたみたいなので、これはアテンションとは関係ないと思う。
 後でA先生とO先生に時間を割いて頂いて、講評をいただいた。A先生は「最初にニオイを嗅がせたのが、まずかったのでは?」「なんぼニオイが気になっても、厳しくコントロールしないと」。O先生には、やはりアテンションと個々のムーヴの正確さを指摘された。個々のムーヴについては、シークエンスの練習に入る前に、いつも以上に時間を割いて練習したはずなんだけどなぁ。それでも足りなかったか。ガックシ。アドヴァンスト・クラスは、別にしなきゃいけないことじゃないのに、最近新しい技を見せないといけないような感じになってきてしまって。」私らだって、今回のダンスを始めた当初は、新技を入れるつもりはサラサラなかったんだけど。なんで、こうなったんだっけ(爆)?「ベーシックから、やり直すのも良いかもしれないです」とアドバイスを受けた。先生方、お忙しいのにありがとうございました。

それにしても・・・
基本中の基本ができていないってことやね。
しょーゆーこと(爆)!!
構成点74、演出点80、合計点154 (出場11組中4位)