りぶらぶ1〜笑顔のワンコ達

 今年も「りぶらぶ」に参加。ルーシーのことは、また後で書くことにして←っつーか、私とルーシーの動画がないんですけど(涙)。以上、業務連絡。
しかし、やっぱ良いねぇ〜、りぶらぶは(爆)。
 新しいスポーツに挑戦するワンコあり、年齢を感じさせない身体能力を見せるワンコあり、哀しい時間を超えて幸せになったワンコあり。何にしろ、みんな笑顔を見せてくれる。そして見ている側の心をほっこりさせてくれる。
 今回はダンスの先輩、トイプーのもこ治君とパパさんがレトリーブに初挑戦。

 見知らぬ場所で新しいことをさせられて、さすがのもこ治君も当惑の表情は隠せない。それでもジャンピング・キャッチを成功!これに気を良くしたのか、この笑顔↓。

 パパさんはゲーム中なのに、なぜかもこ治君にヒザ跳びジャンプを指示。後から訊いたら「テンション挙げたろと思って」。ディスクのゲーム中にダンスのジャンプをさせた人を初めて見たよ〜!(爆)それでも「ディスクはダンスと違って気楽にできますねぇ」と、まんざらではない様子。これからディスクでの活躍も期待しています!!

マリノワのしらんちゃん。年齢はシニアだが、躍動的な走りを見せてくれました!しらんちゃんはアジのノービスで優勝!おめでとうございます!!

個人的に一番心に残ったシーンをご紹介。ボーダーコリーのサンディ君だ。実は、サンディ君はBCFに保護され、新しい飼い主ご家族と暮らしている。この日は、サンディ君を新しい飼い主さん達に引き渡す前に一時的に預かっておられたメンバーさん(赤いジャケットの女性)が、応援のために来場。サンディ君はスタート直前にこのメンバーさんを見つけてしまい、ゲームどころではなくなった。ゲームの1分間中、メンバーさんに飛びついて甘えるサンディ君。そして、その姿を優しく見守る新しい飼い主さん。結果は0投、0ポイントだったけれど、サンディ君自身が一番幸せを感じた瞬間だったと思う。良かったね、サンディ君!良い人達に囲まれて、本当に幸せだね!!