ディスク・フォックス?

 先週、ルーシーとディスクで遊んでいたときのこと。一人の少年がディスクを手に近づいてきた。
 「これ、(オタクのと)違いますか?」
 自分達のディスクではないと分かっていたけれど、念のため見せてもらうとディスクには独特の噛み跡。お友達のワンコのものだと分かった。少年にお礼を言って預からせてもらい、散歩帰りにそのワンちゃんの家に向かう。
飼い主さんに見てもらったところ間違いないと言う。驚いた様子で「どこにあったの?」と訊かれた。
 少年は遊び場所の外れに落ちていたと言っていたと伝えると、
「実は、コレ、2週間ほど前にキツネに盗られたの」
 飼い主さんが、暗い公園で犬とディスクで遊んでいたところ、いつのまにかキツネが近づいて2メートルほどの距離にいることに気がついた。その時点では、犬はキツネの存在に気が付いていなかったけれど、気が付いたら接触しようとするかもしれない。野性のキツネは寄生虫や病原菌を持っている可能性があるので、飼い主さんは犬を呼び寄せようとした。その時、手に持っていたディスクを地面に落として、2、3歩ほど犬に近づいた。すると驚いたことに、キツネはディスクを奪いとり逃げてしまったそうだ
そのディスクは使いやすく気に入っていた物だったから、飼い主さんは慌ててキツネを追いかけた(笑)。しかし、周囲が暗いこともあって姿を見失ってしまったと言う。
 遊び場所の近くにはキツネの巣があるそうで家族が棲んでいるらしい。夏の夜には、子供達が走り回り、コロコロと遊ぶ姿を見た人もいる。
 ・・・にしても、ディスクを盗っていくとは(笑)。
 そのうちディスク・フォックスが出現するかもしれないなぁ。
帰宅後(た)に話したところ「もしかして、その少年。キツネが化けてたのかもよ」
 丸刈り頭と目をクリクリさせた、ちょっとシャイな感じの可愛い少年だったな。
 誰かは分からないけど(笑)ありがとうね。