・・・の季節です

 気がつけば、あと数週間で今年も終わりではないか!
 ちなみに、我が家は昨日ようやく扇風機(2台)を片付けたところだけど(爆)。
 今年は暑い時期が長かったから、窓を開け放していた時間も長かった。ということは、やっぱり家は汚れてるのかな(タメイキ)。毎日掃除しても、片付ける人1人に対して、汚すヤツは2匹。3歩進んで2歩下がるどころか、どんどん後ろに下がってる気がするヨ(涙)。
 掃除といえば、面白いトレーニング動画を見つけたので紹介したい。説明がイギリス英語。参考までに"sweeper"(スィーパー、床を掃く四角いヤツのこと)、"hoover"(フーバー、掃除機)"blender"(ブレンダー、ミキサー)。
 面白いのは、掃除機に対して興奮させないことを覚えさせるやり方。掃除機の動きと音を区別して、それぞれに対して興奮しないように教えている。実は我が家の大損くん。旧モデルのせいか、かけてる人間でも超ウルサく感じる。(あ)が掃除をする間ルーシーはサークルの中にいるので、大損くんに攻撃することはないんだけど、耳はぺったんこで隅で小さくなっている(爆)。大損くんの方を見ようとしないところを見ると怖いらしい。やっぱパワフルな音が脅威なんだろう。
 お友達のボーダーコリーで、コロコロに対する反応が大きく違っていたなぁ。一方は、コロコロを見た途端、満面笑みでコロコロの進路に立ち、コロコロの動きに合わせて自分もエクササイズするワンコ(動画の最初に出てくる子みたいな動き)。もう一方は、コロコロが怖いので目を合わせないようにするワンコ。ルーシーはコロコロは大丈夫だけど、フロアモップへの反応はどちらかというと後者。もう一匹のお友達は、自分がクレートの中にいても怖くて震えてしまい「コロコロにオシリを向ける」とか(爆)。いずれにしても、これらはボーダーコリーにとって刺激の元なんだろうなぁ。
 ・・・それはともかく。 
 ルーシーに、自分の毛くらい掃除機をかけて取るように教えられないかしら?←言ってる間に片付けろって?ごもっとも(爆)!!