落ち着きとは?

 下痢Pも止まってヤレヤレ。先週から療法食。その間のルーシーの様子を書く。ただ、なんともオチのない話なので(毎回だけど)「メンドクサイ!」と思われる方。どうぞ遠慮なくスルーしてやってください。
 血液検査を待つ間。運動はさせられないけれど、ルーシーは屋内で排泄してくれない。歩いて2分ほどの公園へ1日2回ほど行く。毎日の運動はそれだけで数日を過ごした。
 今までのルーシーだったら、公園へ行こうとグイグイとリードを引っ張ったり、ストレス行動を起こしたり。のはずが「元気になったらお散歩しようね」の声に、しおらしく帰宅。途中で大好きな人に会って甘えても「元気になったら、おやつをあげるね」と言われて素直に引き下がる。
 妙に聞き分けが良くなって、ルーシーじゃないみたい。
 まだ、調子が悪いのか?
 それとも何か企んでいるのか(爆)?
 元気はある。食欲もスゴイ。走るのも大好き。便も問題なし。
 どこか傷んでいる様子もない。何なのだ、コレは?
 スタミナは落ちた。でも病み上がりだし、体重も筋肉も落ちたんだからしかたがない。
 そういう外での様子じゃなくて、むしろ変化は自宅での様子。
 なんというか・・・「老けた」気がするんだなぁ。
 ともかく良く寝る。スゴイときは12時間近く寝ている。
 それでも朝は眠たそうにクレートから出てくる(ネボケ顔は以前と同じなんだけど、睡眠時間が長くなっていたのに寝起きは変わらない)
 何なのだ、コレは?
 ルーシーは本当に健康を取り戻したんだろうか?
 でも、自宅での様子以外は変わらない。便も問題ない。
 少々不安になり、久しぶりに教室へ遊びに行く。(た)は「まだ本調子じゃないからじゃないか?」と言うけれど。この微妙な変化を感じているのは自分だけだろうか?
 ルーシーは、ほぼ3ヶ月ぶりに先生に出会う。さぞ、大興奮するだろうと思ったら、飛びついて甘えるのは一瞬だけ。
 アレ?もう、おしまい??
 二人が拍子抜けするほど短かった。
 「ルーシー、OKよ。先生に好き好きしておいで」と声をかけても、足元に座ったまま。
 3ヶ月前まで、毎週、先生が「ルーシー、やめてぇ!」と悲鳴をあげても飛びつきチューをかましていたのに。先生が耳を守ろうと両手で塞ぐと、すかさず唇を奪っていたのに←すいません、先生(笑)。
 先生が、はからずも「ルーシー、落ち着いたんとちゃいます?」と一言。
 これが世の中の飼い主さん達が言う「落ち着く」なの?
え〜?!こんなに突然に来るものなの?
 落ち着くなら「落ち着く」って、ちゃんと言っといてくれよ!
下痢Pがきっかけで落ち着くってことがあるのか?
 それとも、やっぱり体調がおかしいのかな?
あるいは、やっぱ、何か企んでいて深く潜行中なのか?
 ともかく・・・
気持ち悪っ(爆)!!
 
 本犬はヘラヘラ笑いを浮かべて(あ)のマッサージを受けていた。気持よさそうに目を細めている姿を見ていると、少々不安な複雑なきぶん。・・・病院に連れて行った方が良いのかしら?

↑やっぱ、老けた?